SSブログ

らーめん みそ膳 西宇部店@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2019_11_10_01.JPG
外観

2019_11_10_02.JPG
メニュー

2019_11_10_03.JPG
信州みそらーめん

2019_11_10_04.JPG
玄海みそらーめん

妻と宇部市の「らーめん みそ膳 西宇部店」に行きました。
そういえばいつぞやテレビで、ご当地麺のランキングを決める番組がありました。
1位は北海道の味噌ラーメン、2位は福岡の豚骨ラーメンだったと思います。
ゲストで福岡出身の陣内孝則さんが、「豚骨は好き嫌いがありますが、味噌の嫌いはありません」という趣旨の発言をされていらっしゃいました。
全くの同感です。
確かに、山口市の「蔵出し味噌 麺場田所商店 山口店」も繁盛しています。
味噌ラーメンは無難ですし、そもそも山口県内に専門店は少ないです。
むしろ、「灯台下暗し」かもしれません。
入店をすると券売機があります。
メニューをゆっくり決められないので、好きではありません。
私独りの場合は基本のラーメン、妻を連れての場合は基本とその極端のラーメンを注文します。
店外に“信州みそらーめん”のメニューがあり、券売機ではそれの真反対に“玄海みそらーめん”があったので、それぞれを注文です。
座ってメニュー表を眺めると、「“八丁”と“西京”にしておけばよかったかなあ」と思います。
券売機であれば、店の外に全ての情報を見せておくべきです。
券売機はラーメンを購入する場であって、ラーメンを選択する場ではありません。
私は地元なのでいいですが、遠方から来られる方は「しまった!」と思われるかもしれません。
いつも思うのですが、こうした店は、店主自らが客としてのシミュレーションをしていません。
自身の店に自分が客として車を停めて入店をし、注文をしていただき、そして清算をして退店する。
これをやっていません。
提供する側の想いの一方通行です。
ちなみに、我が家が座ったテーブルのティッシュペーパーは空(から)でした。
元気はあるのですが、こうなると所詮(しょせん)片思いです。
よって、美味しかったのですがモヤモヤして退店しました。

自分の仕事の在り方も含め、改めて考えさせられた一杯でした。

場所:山口県宇部市西宇部南二丁目13-20(Googleマップ
電話:0836-44-2922
営業時間:午前11時~午後9時半(金曜、土曜は午後11時まで)
定休日:月曜
メニュー:信州みそらーめん(650円)、玄海みそらーめん(650円
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。