SSブログ

ゆうちゃんラーメン@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2019_11_25_01.JPG
外観

2019_11_25_02.JPG
ラーメン

2019_11_25_03.JPG
ミソバターラーメン

妻と宇部市の「ゆうちゃんラーメン」にお伺いをしました。
かなりの久し振りです。
私が初めてパソコンを買ったのが平成13年。
当時、インターネット上で山口県のラーメン情報を発信していらっしゃったのが、「宇部ラーメン行くならここだ(閉設)」と「山口ラーメンパートナー(閉設)」のふたつだったと記憶しています。
どちらも拝見していました。
その「宇部ラーメン行くならここだ」のなかで一番、評価の高かった店が「ゆうちゃんラーメン」でした。
しかし、宇部市もラーメン店が増えました。
同店はすっかり老舗になりました。
ラーメンとミソバターラーメンを注文しました。
まずはラーメン。
スープは、油を感じる薄い豚骨醤油です。
中細ストレート麺は、腰は弱くつるつるしています。
続いてミソバターラーメン。
当然、味噌を感じますが、ラーメンとの差は少ないです。
麺はラーメンと同じです。
どちらも微妙です。
何とも言えない感じがあります。
大阪屋」を代表とする濃厚豚骨とは違います。
中華そば 七福」を代表とする醤油豚骨とも違います。
「ゆうちゃんラーメン」はどちらにも属しません。
この微妙が同店の魅力なのかもしれません。
分かる人には分かるラーメンで、何とも言えません。

あれから18年経ちましたが、「宇部ラーメン行くならここだ」の想いに少しは辿り着けたような気がしました。

住所:山口県宇部市昭和町四丁目9-19(Googleマップ
電話:0836-34-6039
営業時間:午前11時~午後8時(日曜、祝日は午後2時)
定休日:不定
メニュー:ラーメン(550円)、ミソバターラーメン(650円)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

山陰黒ラベル

ラーメン鉢が良さを物語ってますねぇ~
共感しました♪  昔から変わらない味!
私で云う山口なら「江戸金」あるいわ…阿東町時代から言えば老舗にあたる蘭蘭かも?(笑)
by 山陰黒ラベル (2019-11-26 17:46) 

ソニーファン

山陰黒ラベルさんへ

いつもコメントをいただきありがとうございます!

おっしゃるとおり、ラーメン鉢が渋いですネ~(笑)。
昨今、新店でこの手の鉢は見かけません。
当然ながら、ラーメン鉢も流行があるのかもしれません~。
ちなみに、私は三色雷門が好きです。

共感していただきありがとうございます!
「江戸金」、「蘭蘭」、どちらも老舗ですネ。
両店ともお客さんは多いです。
時代の流れと同様、ラーメンのそれも速くなっていますが、昔から変わらない味も大切にしなければならないと思います。

また、山陰地方の「昔から変わらない味!」を教えてくださいませ~(笑)。
by ソニーファン (2019-11-30 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。