SSブログ

みちしお@山口県山陽小野田市 ☆ [山口県山陽小野田市]

2020_04_02_01.JPG
外観

2020_04_02_02.JPG
メニュー

2020_04_02_03.JPG
メニュー

2020_04_02_04.JPG
ラーメン

2020_04_02_05.JPG
貝汁(小)

2020_04_02_06.JPG
貝汁ラーメン

山口県であさりの入ったラーメンといえば「瀬戸内ラーメン 大島」と、その支店の「防府店」、そして「味処 りばてぃ」でしょうか。
どのラーメンも美味しかったです。
しかし、あさりそのものでいえば「みちしお」の貝汁です。
ここの貝汁は、山口県を代表する一品です。
私はしじみやあさりといった貝類が好きです。
ただし、さざえは固いのでそうでもありません。
同店であさりラーメンならぬ、貝汁ラーメンを試してみました。
ラーメンと貝汁(小)注文、貝汁をそのままラーメンに入れました。
よって、見栄えはよくありません。
ラーメンのスープはライト豚骨です。
それに貝汁のあのエグさが、ほんの少し染み渡っています。
麺は腰の弱い中細ストレートで、もちもちした食感です。
量もそれなりにあります。
結果としては、イメージしていたあさりラーメンには程遠かったです。
ベースが豚骨スープというのは面白いのですが、そのスープの量に対して貝汁の量が少ないです。
よって、貝をあまり感じません。
麺はこんなものでしょう。
スープと麺の量を今の7掛けぐらいにして、特盛貝汁を入れれば名物、貝汁ラーメンになるような気がします。
せめて、ラーメンの小があるとありがたいです。

貝汁ラーメンは話題になると思うのですが…。

住所:山口県山陽小野田市大字埴生2216-7(Googleマップ
電話:0836-76-0050
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(600円)、貝汁・小(300円)
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

suke

お疲れさまです。お久しぶりです(^^ゝ
…強引に作りましたね(笑)

ひとさま情報ですが、みちしお近くのドライブイン南国に
「あさりラーメン」があるそうですよ。
https://www.facebook.com/groups/kusauma/
(ひとさま情報なのでスクロールで探してください笑)

南国も貝汁ウリにしてるので良いかも(^^)
ちと気になったので、ほとぼり冷めた頃に行くツモリです(^^)
by suke (2020-04-03 12:31) 

ソニーファン

sukeさんへ

ご無沙汰しております!

やはり強引でしたか…(笑)。
気になっていたので、どんな感じなのか組み合わせてみました。
ベースのラーメンがあさりを受け入れる体制になっていなので、想いとはかけ離れた味になりました。
しかし、本格を求めていないので今のラーメンで十分です。
もう少し量の少ないものがあれば、どこかのリバ王のようになると思うのですが…。

ドライブイン南国に「あさりラーメン」があるのですか…?
機会があれば私も行ってみます。

先日リンガーハットに行ったところ、あさりちゃんぽんなるメニューがありました。
やはり、あさりとラーメンは近々のテーマです~(笑)。
by ソニーファン (2020-04-13 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。