SSブログ

ラーメン とん吉@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2020_05_24_01.JPG
外観

2020_05_24_02.JPG
メニュー

2020_05_24_03.JPG
ラーメン

前にも書きましたが、宇部市小串に仕事の拠点を構えて3か月が経ちました。
近くには宇部医大があり、ドクターヘリが頻繁(ひんぱん)に飛んでいます。
かなりの音がするのですが、岩国市で耳にする米軍のそれとは違います。
ありがたいです。
宇部市の雰囲気は、私の住む山口市と随分と違います。
ひと言でいうならば「ディープ」です。
怪しい。
仕事柄、警察関係の方との付き合いが多いです。
百当番の受理件数は、県内では宇部署が一番、多いそうです。
またケンカが起こった際、パトカーが到着をすると下関署管内ではみんなが逃げるそうですが、宇部署管内ではみんなが集まりヒートアップするそうです。
歓楽街が賑やかな周南署、岩国署でもあまりない雰囲気だそうです。
ちなみに、転勤希望は山口署が一番、多いそうです。
久し振りに同市藤山の「ラーメン とん吉」にお伺いをしました。
老舗店です。
この辺りも岬、上宇部、そして小串とは雰囲気が違います。
宇部市に江戸時代的な「わび・さび」を感じません。
街の空気に「伝統」が漂っていません。
当時はどうでもいい漁村(失礼)だったからです。
明治になって石炭と共に急速に発展しました。
こうした歴史的背景が岩国市、周南市、防府市、山口市、そして下関市とは一線を画して、独特の雰囲気を醸(かも)し出しています。
ラーメンを注文、濃厚豚骨スープに柔麺です。
旨い。
宇部ラーメン」の典型で、これも独特です。
kuro☆ponさんを始めとした皆々様がまとめられました。
宇部市も色々なラーメン店がオープンしました。
良いことです。

しかし、私はディープなラーメン店が好きです。

住所:山口県宇部市東藤曲二丁目6-25(Googleマップ
電話:0836-33-4408
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(680円)
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

おれんじPiんく

皆が集まりヒートアップwww
ラーメンの集いでヒートアップしたいものですw
by おれんじPiんく (2020-07-04 19:59) 

ソニーファン

おれんじPiんくさんへ

コメントをいただきありがとうございます!

ラーメンの集い、面白そうですネ~。
ただ、こうしたブログを書く私に、人が集ってくれるかどうか…(汗)。
by ソニーファン (2020-07-06 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。