SSブログ

中華そば 壇@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2020_06_02_01.JPG
外観

2020_06_02_02.JPG
メニュー

2020_06_02_03.JPG
メニュー

2020_06_02_04.JPG
こく煮干しラーメン

久し振りの「中華そば 壇」です。
ご承知の通り、煮干しに特化したラーメン店です。
店内は相変わらず煮干しの香りでいっぱいです。
豚骨ラーメン店が獣臭でいっぱいのと同様、素材に包まれるのは悪くありません。
こく煮干しをお願いしました。
スープは煮干し濃厚です。
ガツンと来ます。
北九州市に「ド豚骨」と謳(うた)った濃厚豚骨のラーメン店があります。
そこに負けず劣らずの「ド魚介」の濃厚煮干しラーメンです。
麺はやや縮れのある中細で、腰もまあ強いです。
スープに負けていません。
パワフル系です。
旨い。
その煮干しラーメン(いりこラーメン)は周防大島町のご当地ラーメンで、「たちばなや」が元祖です。
同店の中華そばは非常にあっさりしています。
思えば久しく行っていません。
そうした煮干しラーメンを今風にアレンジされたのが「中華そば 壇」です。
やはり、同店ではこく煮干しをお奨めします。
こうした濃い煮干しラーメンは、山口県内でここだけでしょう。
いえ、プロデュースをされた「ぶっとび亭」にあるかもしれません。

いずれにせよ、唯一無二のこく煮干しは絶品です。

住所:山口県山口市小郡下郷3383(Googleマップ
電話:090-5701-0096
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:日曜、祝日
メニュー:こく煮干し(800円)
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

奈々氏

はじめまして
僕も食べました
壇のこく煮干しラーメンは『ニボニボ系』『セメント系』と呼ばれてる濃厚煮干しラーメンと思いましたが違いますか
山口県内では唯一無二という意味であれば これはぶっとび亭で出せれていた濃厚煮干し中華そばの変化形だし
いずれにせよ唯一無二だとは全く感じないのです僕は

by 奈々氏 (2020-06-04 18:41) 

ソニーファン

奈々氏さんへ

コメントをいただきありがとうございました!

へ~、「ニボニボ系、セメント系」と呼ばれているのですか…(驚)。
面白い表現です~。
おっしゃるとおり、濃厚煮干しに間違いありません。

「ぶっとび亭」は未訪ですが、同店で似たようなラーメンが提供されているのですネ。
であれば、唯一無二ではございません…。
by ソニーファン (2020-06-07 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。