SSブログ

小羽山(おばやま)大阪屋@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2020_06_10_01.JPG
外観

2020_06_10_02.JPG
メニュー

2020_06_10_03.JPG
特製らーめん

宇部市の「小羽山大阪屋」にお伺いをしました。
同市には宇部ラーメンの祖である「大阪屋」があります。
両店の関係はどうなのでしょうか。
聞いてみればと、後悔しています。
「小羽山大阪屋」のある小羽山団地、当時は「小羽山ニュータウン」と呼ばれ、山口県で最大規模だったそうです。
確かに大きいです。
その「小羽山大阪屋」は店外、店内とも年季を感じます。
ご高齢の大将が迎えて下さいました。
久し振りなので、基本の特製らーめんを注文しました。
基本ですが特製です。
素晴らしい。
豚骨スープはあっさりしています。
タレが非常に薄いので、あっさりしすぎです。
豚骨感をあまり感じません。
麺は中細でやや縮れがあり、腰は弱いです。
宇部ラーメンの3か条である、「1. 茶濁濃豚骨である、2.強い豚骨臭がする、3.中太の柔らかい麺を使用」のどれにもあてはまりません。
宇部ラーメンをご高齢の大将が作るとこうなります、のラーメンです。
昨今の濃いラーメンとは一線を画しています。
あっさりというより、さっぱりしています。
これはこれでありです。
大将の明るさがいいです。
私は物足りなさを感じましたが、こうした宇部ラーメンも需要があると思います。

長く続けて欲しいです。

住所:山口県宇部市南小羽山町一丁目8-20(Googleマップ
電話:0836-21-3900
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:
メニュー:特製らーめん(550円)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

あおあお

はじめまして。いつも拝見しております。こちらのお店は八月末をもって閉店されるそうです。残念ながら宇部ラーメンのお店はどこも高齢化が否めませんね・・・。
by あおあお (2020-08-23 16:18) 

ソニーファン

あおあおさんへ

はじめまして!
こんなブログにコメントをいただきありがとうございます(笑)!

閉店ですか…(驚)!
それは残念ですネ…。

コロナの影響もあるのでしょうか…。

おっしゃるとおり、宇部ラーメンの高齢化は顕著(けんちょ)だと思います…。
そういえば「ゆうちゃんラーメン」がどうとかこうとか、といった話しも耳にしました。
先日お伺いをした「とん吉」の女将さんもご高齢でした。
「めんとく」、「さつまラーメン」も。
「はまや」はどうかしら…。
「来秀軒」は閉店されたようですネ。

老舗店好きの私としては寂しいかぎりですが、こればかりは仕方がありません。

またお奨めがございましたら教えてください~(笑)。
by ソニーファン (2020-08-25 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。