SSブログ

中華そば つるや@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2020_06_11_01.JPG
外観

2020_06_11_02.JPG
メニュー

2020_06_11_03.JPG
ラーメン

宇部市の「中華そば つるや」にお伺いをしました。
岩国市での仕事も終わったので、最近は宇部市に浸かっています。
相変わらずの赤いテントに、王者の風格を感じます。
しかし、宇部市は老舗店が頑張っています。
代表は「大阪屋」で、「中華そば 七福」、「ゆうちゃんラーメン」、「三久 常盤店」、「味の三平」、そして「中華そば つるや」等が続きます。
そして、それらの味が全く違います。
私、目をつぶっていただいても、どの店のそれかをあてる自信があります。
まあ私に限らず、kuro☆ponさんを始めとした宇部ラーメン好きの方であれば、上記6店の食べ分けはできるでしょう。
迷うとすれば「三久 常盤店」と「味の三平」でしょうか。
後者の方が、麺がやわらかいです。
他の4店は、スープが明らかに違います。
ここまで老舗店が頑張っているのは、山口県では宇部市だけかもしれません。
しかも、どの店も旨いです。
老舗店好きの私としては、心動かされる土地です。
宇部市は山口県一の豚骨ラーメン処(どころ)でしょうか。
ラーメンを注文です。
スープの一口目は、いつものごまの風味がします。
これが「中華そば つるや」の特徴です。
豚骨より少しほど醤油感が強いです。
中細ストレート麺は、宇部ラーメンにすれば加水率が低いので、まあまあ腰を感じます。
無責任なウンチクはともかく、やはり旨いです。

私は「中華そば つるや」が好きです。

住所:山口県宇部市中央町一丁目1-5(Googleマップ
電話:0836-33-5456
営業時間:午前11時半~
定休日:
メニュー:ラーメン(630円)
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

山陰黒ラベル

王道!って雰囲気が出てますね
豚バラチャーシューも美味しそうだしスープの色もいい!
そしてネギの緑も映えてます。 ブックマーク確定です。
先日、〇十年ぶりに小郡三久にいきました。スープは絶品でしたが麺が…
代替わりしたんでしょうか?
by 山陰黒ラベル (2020-06-11 18:59) 

ソニーファン

山陰黒ラベルさんへ

コメントをいただきありがとうございます!

大瀬良ではなく北別府、誠也ではなく浩二、のようなラーメンです(笑)。
老舗店好きの私としては、お奨めです~。

小郡三久、経営者は変わりました。
大将は引退され、現在はドタバタのあった居酒屋関係の方々が引き継いでいます。

麺は三浦製の短いもので、変わっていないと思います…。
by ソニーファン (2020-06-14 06:53) 

山陰黒ラベル

なるほど…
茹でる技術の問題。。 お馬さんの経営になったんですね
がっかりしました(ノд`@)ハァ…
by 山陰黒ラベル (2020-06-14 16:29) 

ソニーファン

山陰黒ラベルさんへ

私はまったく分かりませんでしたが、やはり違いましたか…。
ゆでる加減で印象が変わってくるのでしょうか…。

詳しいことは知りませんが、「お馬さんの経営」とは違います。
「お馬さんだった方々の経営」が正しいと思います。
同店は長い間、後継者を探していらっしゃったので、案外がっかりではないかもしれません~(笑)。

しかしカープ、開幕ダッシュに成功したと言えますネ~!

by ソニーファン (2020-06-21 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。