SSブログ

中華そば つるや@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2020_06_11_01.JPG
外観

2020_06_11_02.JPG
メニュー

2020_06_11_03.JPG
ラーメン

宇部市の「中華そば つるや」にお伺いをしました。
岩国市での仕事も終わったので、最近は宇部市に浸かっています。
相変わらずの赤いテントに、王者の風格を感じます。
しかし、宇部市は老舗店が頑張っています。
代表は「大阪屋」で、「中華そば 七福」、「ゆうちゃんラーメン」、「三久 常盤店」、「味の三平」、そして「中華そば つるや」等が続きます。
そして、それらの味が全く違います。
私、目をつぶっていただいても、どの店のそれかをあてる自信があります。
まあ私に限らず、kuro☆ponさんを始めとした宇部ラーメン好きの方であれば、上記6店の食べ分けはできるでしょう。
迷うとすれば「三久 常盤店」と「味の三平」でしょうか。
後者の方が、麺がやわらかいです。
他の4店は、スープが明らかに違います。
ここまで老舗店が頑張っているのは、山口県では宇部市だけかもしれません。
しかも、どの店も旨いです。
老舗店好きの私としては、心動かされる土地です。
宇部市は山口県一の豚骨ラーメン処(どころ)でしょうか。
ラーメンを注文です。
スープの一口目は、いつものごまの風味がします。
これが「中華そば つるや」の特徴です。
豚骨より少しほど醤油感が強いです。
中細ストレート麺は、宇部ラーメンにすれば加水率が低いので、まあまあ腰を感じます。
無責任なウンチクはともかく、やはり旨いです。

私は「中華そば つるや」が好きです。

住所:山口県宇部市中央町一丁目1-5(Googleマップ
電話:0836-33-5456
営業時間:午前11時半~
定休日:
メニュー:ラーメン(630円)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

山陰黒ラベル

王道!って雰囲気が出てますね
豚バラチャーシューも美味しそうだしスープの色もいい!
そしてネギの緑も映えてます。 ブックマーク確定です。
先日、〇十年ぶりに小郡三久にいきました。スープは絶品でしたが麺が…
代替わりしたんでしょうか?
by 山陰黒ラベル (2020-06-11 18:59) 

ソニーファン

山陰黒ラベルさんへ

コメントをいただきありがとうございます!

大瀬良ではなく北別府、誠也ではなく浩二、のようなラーメンです(笑)。
老舗店好きの私としては、お奨めです~。

小郡三久、経営者は変わりました。
大将は引退され、現在はドタバタのあった居酒屋関係の方々が引き継いでいます。

麺は三浦製の短いもので、変わっていないと思います…。
by ソニーファン (2020-06-14 06:53) 

山陰黒ラベル

なるほど…
茹でる技術の問題。。 お馬さんの経営になったんですね
がっかりしました(ノд`@)ハァ…
by 山陰黒ラベル (2020-06-14 16:29) 

ソニーファン

山陰黒ラベルさんへ

私はまったく分かりませんでしたが、やはり違いましたか…。
ゆでる加減で印象が変わってくるのでしょうか…。

詳しいことは知りませんが、「お馬さんの経営」とは違います。
「お馬さんだった方々の経営」が正しいと思います。
同店は長い間、後継者を探していらっしゃったので、案外がっかりではないかもしれません~(笑)。

しかしカープ、開幕ダッシュに成功したと言えますネ~!

by ソニーファン (2020-06-21 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。