SSブログ

農協レストハウス あぜみち@島根県鹿足郡津和野町 ☆ [島根県鹿足郡津和野町]

2021_01_31_01.JPG
外観

2021_01_31_02.JPG
メニュー

2021_01_31_03.JPG
味噌ラーメン

商売繁盛の祈願のため、島根県津和野町の太皷谷稲成神社に行きました。
お稲成さんは「稲が成る」ということで、食物の神さまです。
よって、「五穀豊穣」を祈願する農民にとっての神さまです。
この祈願が商人にも拡大していったので、「商売繁盛」の神様となったようです。
その城下町、津和野町でのラーメン、私が確認できているお店は5つあります。
田舎もん」、「レストラン あかね雲」、「かめりあ」、「なにわ」、そして「農協レストハウス あぜみち」です。
その内の1つの「農協レストハウス あぜみち」にお伺いをしました。
駐車場はお店の裏にあります。
津和野町に来ていつも困るのは駐車場です。。
コインパーキングはJR津和野駅の側だけで、後は管理人が常駐の1日500円のそれです。
昭和の田舎の観光地、そのままです。
これでは二度目の人は来ません。
そう言えば、山口県美祢市の秋芳洞もこうでした。
と言うことで、味噌ラーメンを注文しました。
ご高齢の女性が対応、そして調理して下さいます。
スープはあっさりしています。
麺は中細でやや縮れがあり、柔らかめです。
まさに昭和の味噌ラーメンです。
ご高齢の女性の暖かさが、ラーメンに表れています。
ほっとします。
令和の新規味噌ラーメン店では絶対に味わえません。

温もりました。

住所:島根県鹿足郡津和野町後田口64-2(Googleマップ
電話:0856-72-1884
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:不定
メニュー:味噌ラーメン(650円)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

いつも読ませていただいています

本当におっしゃる通りだと思います。

コロナによる観光不況は「人が来ない」と嘆いているだけでなく、観光客が来るように現状を変えていかない所は抜け出すことはできないと思います。

コロナの完全な収束はなく、人々の生活様式や意識は変わったのですから。
by いつも読ませていただいています (2021-02-01 08:58) 

ソニーファン

いつも読ませていただいていますさんへ

“いつも”コメントをいただき、ありがとうございます(笑)。

全く同感です!
私はもう少し踏み込んで、「観光不況は『人が来ない』と嘆いているだけでなく、観光客が来るように現状を変えていかない所は抜け出すことはできないと思います。
人々の生活様式や意識は変わったのですから」、と思います…。

長門市の湯本温泉は、星野リゾートを誘致しました。
コロナ禍のため、その成果が表れていないと思いますが、英断にエールを送ります。
下関市の唐戸市場のリニューアルは典型的です。

繰り返しになりますが、津和野町に関しては気軽に止めることのできる駐車場が必要だと思います。
あの城下町をぶらぶらしたいと思うのですが、どうも駐車場に腰が引けてしまいます。
旧態依然の駐車場のいくつかをコインパーキングにしただけでも、私のような歴史オタクのリピーターを呼び込めると思います。
女性の一人旅も。
そうなれば、街も今以上に元気になると思うのですが。

“いつも”建設的なご意見をありがとうございます(笑)。
by ソニーファン (2021-02-02 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。