SSブログ

ちゃんぽん亭 本店@滋賀県彦根市 ☆☆ [滋賀県彦根市]

2021_02_12_01.JPG
外観

2021_02_12_02.JPG
メニュー

2021_02_12_03.JPG
中華そば

サッカーJ2レノファ山口の池上主将と、渡部副主将がローカルニュースに出演されていました。
今季の目標を語っていましたが、二人ともひげをはやしていました。
やはり、レノファはレノファでした…。
何度も言っていますが、全国47都道府県のご当地ラーメン、できれば老舗店でいただきたいです。
老舗店は当然として、できれば本店、創業、元祖、発祥…、でいただきたい…。
密かな目標です。
滋賀県に行けそうなので色々と調べてみました。
しかし、滋賀ならではのラーメン店が見つかりません。
来来亭 野洲本店」も候補に上がりましたが…。
ところで、滋賀県に「近江ちゃんぽん」というご当地麺があるようです。
その発祥の「ちゃんぽん亭総本家 本店」に行ってみました。
同店に関して当然、ちゃんぽんより中華そばの方が古いはずです。
よって、中華そばを注文しました。
スープはあっさりで、魚介や動物を感じません。
コクは少々の脂でしょうか。
ストレートの麺は細く、腰の強さはまあまあです。
普通にある組み合わせなのですが、山口県では見掛けません。
チェーン店の香りはしますが。

滋賀県でいただきました。

住所:滋賀県彦根市幸町74-1(Googleマップ
電話:0749-26-9139
営業時間:
定休日:
メニュー:中華そば(680円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。