SSブログ

札幌ラーメン どさん子 光店@山口県光市 ☆ [山口県光市]

2022_01_11_01.JPG
外観

2022_01_11_02.JPG
メニュー

2022_01_11_03.JPG
メニュー

2022_01_11_04.JPG
みそラーメン

2022_01_11_05.JPG
中華そば

毎年、年明けの早い土曜日、もしくは日曜日に周南七福神巡りをしています。
今年も。
その道中に昼を迎えたので、光市の「札幌ラーメン どさん子 光店」にお伺いをしました。
ところで私が小学生だった昭和50年代、山口市大内矢田の県道21号沿いに「どさん子ラーメン」がポツンとありました。
辺りは田んぼです。
親に連れられ、そこでよくみそラーメンをいただきました。
その時の光景は今でも脳裏に焼き付いています。
美味しかった。
懐かしい思い出です。
光市の「どさん子ラーメン」は初めてかもしれません。
みそラーメンと中華そばをお願いしました。
まずはスープ。
どちらも非常にあっさりしています。
昨今の新規店がバチバチしているので、直のことそう感じます。
続いて麺。
どちらもやや縮れていますが、太さが違います。
みその方がやや太いです。
みそが中太、中華が中細でしょうか。
そして、どちらも量が多いです。
小学生の時にいただいた時は、とても味噌を感じました。
しかし、中年になった今はそれほどでもありません。
年齢を重ねて味覚も変わりました。
懐かしさは覚えませんでしたが、客の多さを思うに、こうした味も支持されているようです。
いえ、必要かもしれません。

昭和の味噌ラーメンが続いていることは、いいことです。

場所:山口県光市虹ヶ浜一丁目11-33(Googleマップ
電話:0833-72-4388
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:
メニュー:みそラーメン(660円)、中華そば(770円)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

秋川茂

山口市大内矢田の交差点近くの、どさん子、懐かしいですね。味噌、塩、そして、醤油もあったでしょうか。やせて、目のギョロっとした大将だったと記憶しています。
by 秋川茂 (2022-01-11 18:55) 

ギブソン

こいんにちわ。確かに 大内にあった記憶はあるんですが、お伺いしたことがありません。どの辺りにあったんですか?
by ギブソン (2022-01-11 22:36) 

ソニーファン

秋川茂さん、コメントをいただきありがとうございます!

懐かしいとは同世代でしょうか…(笑)。
味噌、塩、そして、醤油のフルラインナップだったと記憶しています。
注文をすると、味ごとに色の違う札を渡されていたような…。

やせて、目のギョロっとした大将でした。
その大将は、スーパーマリンの跡地のクリーニング店の大将となられました。

愛想のいい方でした~。
by ソニーファン (2022-01-12 06:14) 

ソニーファン

ギブソンさん、コメントをいただきありがとうございます!

今の「とりい脳と女性のクリニック」のあるところです。
その昔は、スーパーマリンがありました。
当時の大内地区は開発前で、どさん子が田んぼのなかにポツン、とあったように記憶しています。

昭和50年代の山口市のラーメンといえば江戸金、おそまつ、そしてどさん子ぐらいでしたでしょうか…。
by ソニーファン (2022-01-12 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。