SSブログ

三平@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2022_04_22_01.JPG
外観

2022_04_22_02.JPG
メニュー

2022_04_22_03.JPG
ラーメン

プーチンは狂っています。
ウクライナがかわいそう…(涙)。
つりきちラーメン」の翌日、どうしても気になったので「三平」にお伺いをしました。
宇部ラーメンというくくりでは、「一久 河上店」と併せて宇部市で一、二番の人気店でしょう。
こちらも混雑するので、午前11時半にはカウンター席に着座しました。
テーブル席はすでにいっぱいです。
「つりきちラーメン」同様、ラーメンを待っているあいだに待ち客ができています。
やはりすごい…(驚)。
スープは意外とあっさりです。
濃厚感もギトギト感も弱いです。
宇部ラーメンはそもそも、北九州市や久留米市のそれにくらべ、それほど濃厚ではありません。
麺は宇部ラーメンの法則で腰が弱いです。
「つりきちラーメン」をいただいたあとなので、濃厚という意味では弱く感じます。
「総領の甚六(そうりょうのじんろく)」ということわざがあります。
「長男・長女は大事に育てられたので、その弟妹よりもお人好しでおろかだということ」という意味です。
おろかは抜きにして、こちらが兄貴で、あちらが弟になりますか。
一般的には、兄貴が穏やかで弟が激しい、というイメージがあります。
あながち間違ってはいないと思います。
宇部ラーメンでいえば「大阪屋」が長男で「三平」が次男、そして「つりきちラーメン」が三男にあたります。
ちなみに総領の私は「大阪屋」が一番、好きです。
いずれにせよ、「三平」には味、接客、雰囲気等々すべてに風格があります。
宇部ラーメンといっても各店さまざまです。

何だかんだと言っても、やはりここが目安、基準になりますか。

住所:山口県宇部市松島町17-6(Googleマップ
電話:0836-21-8212
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(600円)

追記

2022_04_22_04.JPG
外観

2022_04_22_05.JPG
おしながき

同店の向かいに「笑々門(ええもん)」という居酒屋がありました。
おしながきがあったのでのぞいてみるとラーメンが…(驚)。
宿題です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。