SSブログ

元祖宇部味噌らぁめん長州屋 神原店@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2022_05_01_01.JPG
外観

2022_05_01_02.JPG
メニュー

2022_05_01_03.JPG
メニュー

2022_05_01_04.JPG
あさり潮らぁめん

あさり潮らぁめんをいただきに、「元祖宇部味噌らぁめん長州屋 神原店」にお伺いをしました。
「長州屋」としては3店目(いずれも宇部市)で、昨年12月に新規オープンをしました。
「長州屋」は勢いがあります。
同じ勢いでいえば、同市に「YUTAKA」グループがあります。
こちらも勢いがあります。
その「長州屋」、当然、味噌ラーメンがウリなのですが、カレーラーメンもありました。
そして今回は塩ラーメン、しかもあさりが入っています。
まさに勢いです。
素晴らしい。
宇部市の西隣りの山陽小野田市埴生に、「みちしお」というドライブインがあります。
同店はあさりの貝汁が有名です。
しかし、あさりを使ったラーメンはありません。
私は以前、同店で貝汁とラーメンを注文をして、貝汁ラーメンにしたことがあります。
バランスがばらばらなので、思うラーメンになりませんでした…。
そしてその近くに、同じような雰囲気の「ドライブイン南国」があります。
ここはあさりラーメンがあるようです。
未食で宿題です。
「長州屋」のあさり潮らぁめん、塩スープにあさり独特のえぐみを感じます。
しかし、優しいえぐみです。
麺は中太で縮れがあります。
なるほど、「長州屋」が提供するあさりラーメンは上品です。
あさりの量も多く誠実です。
チャレンジ精神を含め、アッパレ!です。
昭和の中年男性としては、「みちしお」のワイルドな貝汁に未練があります。
今回は春限定メニューなので、秋には味噌スープを使ったワイルドなあさりラーメンを期待します。
春、秋とウケれば、「みちしお」も貝汁ラーメンを考えるかもしれません。
これに「ラーメン加藤」や「ラーメン龍」が乗ってくだされば、小野田あさりラーメンという新しいジャンルが生まれます。
全くの無責任に書いています。
私は全国47都道府県のご当地ラーメン、できれば老舗店でいただくことが目標です。
色々とネットで調べていますが、あさりラーメンのそれは見掛けません。

小野田あさりラーメン、いかがでしょう…。

住所:山口県宇部市東梶返四丁目9-40(Googleマップ
電話:0836-21-8212 0836-52-7222
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:
メニュー:あさり潮らぁめん(960円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。