SSブログ

ラーメン大将@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2022_09_01_01.JPG
外観

2022_09_01_02.JPG
券売機

2022_09_01_03.JPG
とんこつラーメン

2022_09_01_04.JPG
しょうゆラーメン

安倍元首相の国葬が話題になっています。
「国事行為は政府の裁量によっておこなわれる」とありますが、鳩山元首相が同じ目にあったとして国葬をするでしょうか。
コロナも含め、一時の感情にのぼせ上がる日本人。
危険です。
周南市の「ラーメン大将」にお伺いをしました。
リニューアルをされてからは初めてになります。
私は行列が嫌いなのですが、満を持して並ぶことにしました。
入店すると右側にメニューの券売機、左側に席の発券機があります。
私は後者の存在を知りませんでした。
メニューの券売機に向かっているあいだ、後ろのバカップルが席の発券機を通したようです。
よって、私より先に着席しました。
常連客なのでしょう、手慣れています。
大したことではありませんが、気持ちのいいものではありません。
私は入口付近に着席したので、そのシステムと客の様子を観察しました。
初めてと思われる客は当然、席の発券機の存在を知りません。
従業員さんがそれを通すよう促します。
券売機の背中にあれば分かりません。
団体の常連客と私のような一見客が混在して入店してきました。
団体の常連客は紳士でした。
日本人です。
いきなり出鼻をくじかれました。
スペースの問題もありますが、メニューの券売機の隣りに席の発券機を置くべきです。
それが無理であれば、店外に周知をしておくべきです。
そもそも席の指定を発券にするのであれば、席の発券機が最初で、次がメニューの券売機でしょう。
人気店の宿命とはいえ、このシステムは改良をするべきです。
まずは豚骨ラーメン。
スープはしっかりした厚みを感じます。
細麺はストレートで腰の強さを感じます。
続いて醤油ラーメン。
スープはあっさりして優しいです。
中細麺は縮れがあり、こちらは腰は優しいです。
どちらもハイレベルなラーメンです。
パン職人であった大将の千葉さんは小麦粉の達人です。
豚骨と醤油とで麺を使い分けていらっしゃいます。
ラーメンはスープが命と言われますが、麺も命です。
同店の麺をいただいて改めて感じました。
豚骨ラーメンが「剛」であれば、醤油ラーメンは「柔」です。

さすがのラーメンです。

住所:山口県周南市櫛ケ浜497-2(Googleマップ
電話:0834-26-0074
営業時間:午前11時~午後4時半
定休日:月曜
メニュー:とんこつラーメン(640円)、しょうゆラーメン(740円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。