SSブログ

らあめん花月嵐 美東サービスエリア店@山口県美祢市 ☆ [山口県美祢市]

2022_11_03_01.JPG
外観

2022_11_03_02.JPG
メニュー

2022_11_03_03.JPG
琴平荘

驚いた。
2020年のこと、山口県がトヨタのセンチュリーを貴賓車(きひんしゃ)として2,090万円で購入しました。
貴賓車とは皇族が来られたときに使う車のことです。
その貴賓車、皇族が山口県に来られる予定がないので、県議会議長用として使っているそうです。
これに対し「センチュリーのような高級車は必要がない」と、元県職員が山口県を訴えていました。
そりゃそうでしょう。
事実上、県議会議長用の車になっているわけですから。
その判決が昨日でました。
山口県の厳しい財政状況を考えると、センチュリーのような高級車の購入は違法。
村岡県知事は、「驚いた。他県でも同じようなことをしているので、山口県だけが特別ではない」と答えました。
驚いたのは私のほう(驚)。
お山の大将、庶民感覚が無くなっています。
センチュリーも県議会議長の報酬も村岡県知事の給与も山口県民の税金です。
勘違いも甚(はなは)だしい。
皇族が来られると決まった段階で、必要であればリースをする。
普通はこう考えると思いますが。
驚いた。
インターネット上をウロウロしていたところ、「琴平荘(こんぴらそう) 中華そば処」の情報を目にしました。
同店は山形県鶴岡市にあるラーメン店で、不便な立地でありながら行列ができる有名店です。
以前、NHKのドキュメンタリー番組で放送されたような気がします。
それが期間限定で、「らあめん花月嵐 美東サービスエリア店」でいただけるようです。
山口県で。
さっそくお伺いをしました。
昨今のサービスエリアは、裏の一般道から入れるようになっているところが多くあります。
同サービスエリアもそう。
民営化の賜物(たまもの)のひとつです。
チャーシューメンもあるようですが、そうでないラーメンをいただきました。
醤油スープまろやかな舌触りです。
しかし、しだいに調味感が複雑に入りまじっている感が強くなってきます。
中太の縮れ麺も、スープのそれ感に拍車をかけます。
今風のバチバチとしたデジタルな味わいです。
いつもの「花月嵐」らしい仕上がりです。
中年男性の私は、後半は厳しくなってきました。
舌も食道も胃も老化が始まっています。
実際は非常に優しいと思います。
ご高齢の人も多く訪れていた場面がありました。
いずれにせよ、有名店のラーメンがいただけるとはありがたいです。

「花月嵐」の益々のご活躍を祈念いたします。

住所:山口県美祢市美東町真名646 中国自動車道美東サービスエリア上り線(Googleマップ
電話:08396-5-0161
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:琴平荘(960円)

追記

山口ラーメン店紀行 番外編」も運営中です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。