SSブログ

神月@山口県岩国市 ☆☆☆ [山口県岩国市]

2023_01_29_01.JPG
外観

2023_01_29_02.JPG
券売機

2023_01_29_03.JPG
丸鳥ラーメン

先日の「チコちゃんに叱られる!」の放送で、「なぜ九州のラーメンといえばとんこつ?」というテーマがありました。
妻と考えました。
答えは「杉野さんがいい人だったから」でした。
この問いにこの答え…(驚)?
大学の試験にこの問題が出題されればどう解答しますか。
受験シーズンまっただ中、予備校講師に聞いてみたいです。
どうでもいいです。
岩国市での仕事が続いています。
ある日の帰宅途中、ラーメンの幟(のぼり)を見かけました。
ネットでぐぐってみると「神月」という和食店でした。
ということで、仕事の合間にお伺いをしました。
靴を脱いで上がります。
店内はまさに和食店です。
券売機には、丸鳥ラーメンと広島尾道ラーメンがあります。
丸鳥ラーメンにしました。
さてスープ、臭みのない、鶏独特の風味を感じます。
そうしたスープに、腰のある中細麺が絡みます。
あっさりとしていますが、結構コクがあります。
鶏白湯ラーメンって美味しいです。
好きです。
山口県で養鶏が盛んな地域はどこでしょうか。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とチコちゃんに叱られそうです。
鶏インフル等のリスクがあるのは百も承知です。
しかし、鶏ラーメンは山口県のラーメン文化のひとつとしての可能性があると思います。
いずれにせよ、岩国市から柳井市のあたりでは珍しいラーメンです。
大将の愛想がいいので、ラーメンがさらに美味しく感じます。
商いに限らず、やはり人は愛想が大切です。
おべんちゃらを言う必要はありません。

大将は私と違って、ボーっと生きていらっしゃいませんでした。

住所:山口県岩国市保津町二丁目4-69(Googleマップ
電話:070-2020-4575
営業時間:午前11時~
定休日:
メニュー:丸鳥ラーメン(850円)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

明るい言葉に笑顔。
あるとないでは大違いです。
学生時代、2年間は鳳陽寮という名の寮でした。記憶では食券が3食100円だったような。35円は学生には贅沢でしたが、一般の方には安い部類だったと思います。
by 夏炉冬扇 (2023-01-29 18:11) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、コメントをいただきありがとうございます!

私は営業マン。
「明るい言葉に笑顔。あるとないでは大違いです」に共感です。
商売人は当然ですが、人には愛想が大切だと思っています(笑)。
言葉をつかえる唯一の生きものです。
昭和であればまだしも、今は時代が変わっています。
ワーワー言う必要はありませんが、にこっとするだけでも人間関係はずいぶん変わってきます。

一般レベルからすると安かったのですか…。
学生さん価格ですネ。
by ソニーファン (2023-01-30 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。