SSブログ

※閉店 みなみ@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2013_02_16_01.JPG
店外

2013_02_16_02.JPG
メニュー

2013_02_16_03.JPG
みなみラーメン

宇部市妻崎開作にある「みなみ」、同市の郊外である厚南と呼ばれる地域にあります。
この「みなみ」の前は、山口市内の人気店のひとつである「吟」でした。
また、別の場所には「江戸金」や「ドルフィン」もありましたが、市民に支持されなかったようで閉店しています。
“所変われば品変る”でしょうか、それとも“蓼(たで)食う虫も好き好き”でしょうか。
ラーメンは難しいです。
その「みなみ」に久し振りにお伺いしました。
豚骨100%という基本の“みなみラーメン”を注文しました。
茶褐色の濃厚スープは「一久」そのものです。
豚骨臭まで「一久」です。
どんぶりの底のザラザラの骨粉も「一久」です。
好きなスープです。
しかし「一久」より濃い感じがします。
また、硬麺でお願いした中細麺は意外にも歯ごたえがあります。
こちらは一久ではありません。
私、「失礼ですが『一久』のご出身でらっしゃいますか」
店主、「そうです(笑)」
私、「ちなみに麺も『一久』と同じ木嶋製麺さんですか」
店主、「そうです(笑)」
麺も一久と同じでした。
宇部ラーメンの雄のひとつである「一久」、ここの出身者もたくさんいらっしゃることだと思います。
同市東岐波の「1・9亭」も、その味と屋号からそのお一人だと推測します。
こうして考えると、宇部市における「一久」の存在の大きさは計り知れません。
いいことです。
私にとっての「一久」のマイナスの部分を「みなみ」は修正されています。

「みなみ」の店主は「一久」学校を成績優秀で卒業されたと感じました。

住所:山口県宇部市妻崎開作445-4(Yahoo!地図
電話:0836-44-7540
営業時間:午前11時~午後11時(日曜は午後10時まで)、火曜はお昼のみ営業
定休日:
みなみラーメン:550円
nice!(0)  コメント(0)