SSブログ

ラーメン 金寿@山口県長門市 ☆ [山口県長門市]

2013_02_24_01.JPG
店外

2013_02_24_02.JPG
メニュー

2013_02_24_03.JPG
ラーメン

長門市湯本温泉の「金寿」にお伺いしました。
湯本温泉は長門市街地から車で10分程離れている山あいの静かな温泉街です。
夜は行ったことがありませんが、日曜のお昼はそれはとても静かです。
立派なホテルや旅館が肩をひしめき合って建っています。
街の景観としてはなかなかの迫力があります。
ちなみに長門市民は湯本温泉にほとんど行かないと思います。
市街地から離れていて、そもそも用事がないからです。
「金寿」はそうした場所にあります。
開店されて15年になる、湯本温泉では唯一のラーメン専門店です。
久し振りです。
高齢のご夫婦が営業されてらっしゃいます。
ラーメンを硬麺でお願いしました。
基本は豚骨ベースなのでしょうが、以前より醤油が強くなっています。
醤油豚骨ラーメンに変わっていました。
何かのテレビ番組で視たのですが、年を重ねると味覚(感覚そのもの)が鈍くなり、濃い味付けになるそうです。
その影響ではと無責任に思ってしまいました。
麺は中細麺でやや縮れがかっていて、柔らかくなるのが早いです。
醤油がよく絡まっています。
小ぶりの柔らかいチャーシューにも醤油が絡まっています。
以前も感じましたが、スープはもう少し熱くした方がいいです。
美味しいラーメンです。
大将と女将が青春時代に食べていた美味しいラーメンとはこうしたラーメンなのでしょう。
お若い頃に「定年後は一緒にラーメン店をしよう」と、愛を語り合っていたのかもしれません。
午前11時半にお伺いしたのですが、きちんと暖簾が出ていました。
これが一番大事です。
時間にルーズなお店は、いくら美味しくてもダメです。

心が温まるラーメンです。

住所:山口県長門市深川湯本門前973-4(Yahoo!地図
電話:0837-25-4777
営業時間:午前11時半~午後2時、午後6時半~午後11時
定休日:木曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。