SSブログ

一蘭本社総本店@福岡県福岡市博多区 ☆ [福岡県福岡市博多区]

2013_02_25_01.JPG
店外

2013_02_25_02.JPG
ラーメン

私は、本店、本家、元祖といったものが気になります。
本店、本家、元祖に行くと、そのお店の真髄が垣間見えるのでと思っています。
福岡市にある「一蘭」の本社総本店に行きました。
「一蘭」のラーメンは好きです。
小倉店にしか行ったことがない未熟者ですが、美味しいと思います。
同市で言えば「一風堂」があります
全国的にはこちらのほうが有名でしょう。
「一風堂」が陽で「一蘭」は陰かもしれません。
野村前監督に言わせると、「一風堂」がヒマワリで「一蘭」は月見草でしょうか。
しかし、本社総本店の建物を目の当たりにすると、とても月見草に思えません。
その本社総本店、サラリーマンがお昼時に行くお店ではありません。
観光客向けのお店です。
正確に言えば韓国人観光客向けの観光地です。
ここは味集中カウンターが売り物のひとつですが、それが狭い、狭い、とにかく狭いです。
小倉店はこんなに狭かったでしょうか。
口説いようですが、とにかく狭いです。
カバンを置くスペースもありませんし、ジャンパーやコートを掛けるなんてもってのほかです。
観光客はそれでなくても荷物が多いです。
私は仕事の途中でしたが、カバンの置き場にさえ右往左往しました。
メニューはラーメンしかありません。
それを入口の発券機で買いカウンターに座ります。
ラーメンは小倉店と同じで美味しかったです。
しかし、本社総本店にしては劣悪です。
とてもラーメンを食べるという環境ではありません。
「一蘭」の、しかも本社総本店が、豚骨ラーメンの本場である福岡市でこんなことをやっていてはダメです。

「一蘭」という会社のラーメンに対する姿勢がよく解りました。

住所:福岡県福岡市博多区中洲五丁目3-2(Yahoo!地図
電話:092-262-0433
営業時間:24時間
定休日:年中無休
ラーメン:790円
nice!(0)  コメント(0)