SSブログ

進来軒@千葉県千葉市稲毛区 ☆☆ [千葉県千葉市稲毛区]

2013_03_08_01.JPG


2013_03_08_02.JPG
メニュー

2013_03_08_03.JPG
ラーメン

出張で東京に行きました。
せっかくなので、東京ラーメンのルーツで唯一その味を引き継がれているという「進来軒」にお伺いすることにしました。
その「進来軒」、新横浜ラーメン博物館のホームページには次のように紹介されています。
「東京ラーメンの草分け、浅草来々軒は店を閉めて久しいが、現在でも千葉の稲毛で来々軒の未えいが『進来軒』という名で店を開き、昔ながらの東京ラーメンを出している。ちなみに全国に来々軒の屋号を銘打つ店は数多いが、登録商標をする前に広がってしまったためであり、来々軒の血を引く店は、進来軒以外にはもう存在していない」。
千葉市稲毛区の静かな住宅街にあり、宿泊先の渋谷からかれこれ2時間かかりました。
さてラーメン、いかにもの中華料理店仕様といった雰囲気で、ほんわかしています。
鶏がら醤油で優しいスープです。
麺はやや縮れています。
量は多いです。
脈々と流れる東京ラーメンの歴史を感じながら、美味しくいただきました。
しかし後継者はいらっしゃるのでしょうか。
舞い上がってしまい肝心要のことを聞くのを忘れてしまいました。
貴重なお店です。
食べることができて幸せでした。

私のようなど素人は、ここのラーメンをとやかくいう身分ではありません。

住所:千葉県千葉市稲毛区天台五丁目6-5(Yahoo!地図
電話:043-251-0204
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時~午後8時
定休日:月曜、第3火曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(0) 

しんちゃんラーメン@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2013_03_07_01.JPG
店外

2013_03_07_02.JPG
メニュー

「しんちゃんラーメン」は、新山口駅の在来線口側にあるセントラルビルの下にあります。
セントラルビルが“ナイトビル”のせいもあって、「しんちゃんラーメン」も夜専門店です。
人通りが少なくなったとはいえ、ネオンがまだまだ輝く小郡(おごおり)の歓楽街で20年も営業を続けてらっしゃいます。
この場所でです。
さてラーメン、木嶋製麺の細麺にあっさり豚骨スープです。
硬麺でお願いした麺は、意外にも歯ごたえが続きます。
博多ラーメンに向いたラーメン、いやいや、博多の“屋台のラーメン”に向いたラーメンといった方が正確かもしれません。
美味しいです。
飾り気のないラーメンです。
ちなみに、周南市昭和通りにある「らぁめん 凛」はここの娘さんとお孫さんが営業をされてらっしゃるそうです。
現在、新山口駅の在来線駅舎はリニューアルのために解体されています。
遅きに失した感があります。
いえ、完全に失しています。
旧小郡町が山口市との合併を拒んできた負の結果です。
しかし、駅舎のリニューアルを機に「しんちゃんラーメン」にも春が訪れればと思います。

赤い暖簾に、ラーメン店として小郡の夜を支えてきたというプライドを感じました。

住所:山口県山口市小郡下郷1253-7(Yahoo!地図
電話:083-973-7620
営業時間:午後7時~午前2時半(金曜、土曜は午前3時)
定休日:月曜
ラーメン:600円
nice!(0)  コメント(0) 

一髄@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2013_03_04_01.JPG
店外

2013_03_04_02.JPG
メニュー

2013_03_04_03.JPG
一髄ラーメン

「一髄」にお伺いしました。
昨年の7月にオープンしてからは2回目の訪問です。
以前はVIPというパチンコ店の敷地内で営業をされてらっしゃいました。
しかし2年前に突然閉店され、この度フジグラン山口の近くで復活されました。
当時の「一髄」にはよくお伺いしました。
入口の看板に“久留米ラーメン”と書いてありました。
“久留米ラーメン専門店”だったかしら。
久留米ラーメン=濃厚ラーメン、という思いもあって、よくお伺いしました。
パチンコ店に併設されていた割には店内はライトな雰囲気でした。
そして、ラーメンもにんにくがライトに感じる味でした。
このにんにくのライトさが、山口市内ではオンリーワンの味でした。
なかなか憎い味付けで好きでした。
麺は細かったので、正確にいうと久留米ラーメンではなく“久留米風味ラーメン”でした。
しかしある時期から“あれをしてはいけません”、“これをしてください”の貼り紙が店内に溢れ出したので行くのをやめました。
お伺いするにパチンコ店併設の影響もあったそうですが、賛成はできませんでした。
そんな「一髄」が復活しました。
さてラーメン、当時のにんにくのライトさは引き継がれています。
やはりこれが「一髄」の売りになりますか。
麺は細麺です。
おいしいラーメンだと思います。
ただ、以前ほど行くかと問われれば行きません。
貼り紙の件で、一事が万事と感じるからです。

いずれにせよ、山口市内でオンリーワンの味には間違いありません。

住所:山口県山口市黒川117-2(Yahoo!地図
電話:083-941-5999
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後8時
定休日:月曜、第1火曜
一髄ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(1) 

楽珍亭@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2013_03_03_01.JPG


2013_03_03_02.JPG
メニュー

2013_03_03_03.JPG
ラーメン

ギャップが大きければ大きいほど、人が受ける印象も大きく変わります。
私にとって「楽珍亭」はそんな店になりました。
まずは結論から。
美味しいラーメンです。
「楽珍亭」は防府スポーツセンターの側にあります。
開店されて26年になる老舗です。
10年前に一度だけお伺いしたことがありました。
その時は建物も古めかしいこともあり、ネガティブな印象でした。
ブログを始めたことをきっかけに今回もう一度お伺いしました。
そのラーメン、あっさり豚骨ですが中身がぎゅっと詰まっています。
手間暇が掛かっています。
私のようなど素人でも分かります。
硬麺でお願いした麺はそれほど腰は強くはありませんが、このスープに調和しています。
バランスがいいです。
チャーシューも味が染み込んでいて柔らかいです。
こちらも手間暇が掛かっています。
年配のご夫婦が営業をされてらっしゃいます。
麺以外は全て自家製だそうです。
スープは豚骨ベースにチャーシューの汁を加えるなど、日々思考錯誤されているそうです。
なかなか結論が出ないそうです。
スープの味には答えがありません。
当たり前です。
しかし、そうしたことに生活をかけて向き合ってらっしゃいます。
26年もです。
私には出来ません。
過去には色々な誘惑があったそうです。

手間暇の掛かった真面目な美味しいラーメンを見過ごすていました。

住所:山口県防府市新田1161(Yahoo!地図
電話:0835-38-1856
営業時間:午前10時半~午後2時、午後4時~午後8時、日曜は午前10時半~午後2時
定休日:不定休
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。