SSブログ

札幌ラーメンどさん子 山口東店@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2013_04_12_01.JPG
店外

2013_04_12_02.JPG
メニュー

2013_04_12_03.JPG
みそラーメン

山口県内のチェーン店、今でこそ「ラーメンショップ」、「金龍」、「来来亭」、「ばり馬」、そして「山小屋」等々と溢れています。
その前は「長崎ちゃんめん」で、その前、いわゆる走りは「どさん子」だったような気がします。
私が小学生だった頃はあちらこちらに「どさん子」がありました。
山口市では大内矢田に「マリン」と言うスーパーがありますが、そこが「どさん子(閉店)」でした。
湯田温泉の「おそ松(閉店)」同様、よくお伺いしました。
私のような昭和40年代生まれの山口市民にとって、「どさん子」は想い出深いラーメン店のひとつだと思います。
今では少なくなった「どさん子」ですが、山口市宮野で営業をされてらっしゃいます。
そう言えば、旧徳山市商店街の「どさん子」が閉店をしていました。
開店してそんなに経っていないと思うのですが、残念です。
山口市宮野の「どさん子」にお伺いしました。
と言ってもかなり前のことです。
ちなみに、このお店の前は元々は国道9号線で交通量が多い道路でした。
しかし、北側に国道9号線バイパスが出来てからは寂しくなりました。
道路の建設と言うのはある意味無情なものです。
「どさん子」と言えば“みそラーメン”です。
懐かしい味ですが、ピンと来ません。
色々なラーメンを食べて舌が肥えたからでしょうか。
味噌ラーメンと言うより醤油ラーメンと言った印象でした。
こんな味でしたか?
麺は中太でこちらは懐かしいです。
正直、少年の頃の想い出は蘇って来ませんでした。
もっと味噌味噌していたような。
「どさん子」は株式会社ホッコクのFC店です。
同じFC店では味噌ラーメンに特化した「みそ膳」があります。
大きなお世話で、私は「みそ膳」にされた方がいいと思います。
宇部市の「古殿家」は以前は「どさん子」でした。
当時は知りませんが、今は流行っています。
山口市は公務員の街です。
ここに住む団塊の世代は味噌ラーメンが好きです。
好きだと思います。
そしてFC店のような安心安定を好みます。
「長崎ちゃんめん」の繁盛がそうでしょう。
山口市内、味噌ラーメンの選択肢が少ないので狙い目です。

味噌ラーメンを前面に出したFC店であれば、山口市ではそこそこ行けると思います。

住所:山口県山口市宮野下2918(Yahoo!地図
電話:0839-32-8777
営業時間:午前11時~午後9時半
定休日:不定
みそラーメン:600円
nice!(0)  コメント(2) 

まつき食堂@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2013_04_11_01.JPG


2013_04_11_02.JPG
メニュー

2013_04_11_03.JPG
中華そば

「まつき食堂」は旧徳山市の中心商店街にあります。
入口と店内には、徳山ボートのついで(?)にここを訪れたと思われる、東尾さんの写真があります。
お店の品格のためにも、辞めた方がいいと思います。
ショーケースがある店外と鰻の寝床のような年季の入った店内は、昭和チックです。
久し振りにお伺いしました。
中華そばを硬麺でお願いしました。
程無くして、「寒い、寒い」と言って庶民的なご年配の女性が入って来られました。
こうした雰囲気が好きです。
その中華そば、醤油ラーメンです。
「スター本店」ほど荒々しくありません。
男の醤油ラーメンです。
惣領の甚六(そうりょうのじんろく)。
「スター本店」が次男であれば、「まつき食堂」には長男のお人好しさを感じます。
ちなみに私は長男です。
手間暇が掛かっている味です。
「60年間変わらぬ味を『頑固に』提供しています」、と貼り紙がしてあります。
私が世に生を受ける15年も前からこの味を作り続けてらっしゃいます。
凄いです。
こうした職人気質は日本人の誇りです。
美味しいです。
大将の愛想の良さも美味しいです。
近鉄松下が閉店しようとも、TPPでラーメンが完全自由化されようとも、「まつき食堂」の元気がある限りは旧徳山市の中心商店街はどうにかなります。

ゆとり教育世代の若者は悔しいかもしれませんが、土曜も学校に行っていた昭和のオジサンにしか解らない、古き良きラーメンです。

住所:山口県周南市(Yahoo!地図
電話:0834-21-1048
営業時間:午前11時~午後6時
定休日:
中華そば:500円
nice!(0)  コメント(2) 

味@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2013_04_04_01.JPG
店外

2013_04_04_02.JPG
メニュー

2013_04_04_03.JPG
ラーメン

湯田温泉では古くから営業されてらっしゃる「味」です。
老舗中の老舗で人気店です。
20年以上前に何度かお伺いしたのですが、最近はご無沙汰でした。
近くにNTTやNHKがあるからでしょうか、お昼時はサラリーマンやOLの方々で賑わっています。
いいことです。
近くにあってもおいしくなければ人は行きません。
ラーメン、あっさりの醤油豚骨です。
麺は中太です。
正直、これといった特徴のあるラーメンではありません。
しかし、スープに女将の愛情がしっかりと出ています。
これが一番大事です。
真心がこもっています。

いいお店です。

住所:山口県山口市熊野町4-11(Yahoo!地図
電話:083-922-2961
営業時間:午前11時半~午後2時
定休日:土曜、日曜、祝日
ラーメン:450円
nice!(0)  コメント(0) 

博多金龍 山大通り店@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2013_04_03_01.JPG
店外

2013_04_03_02.JPG
メニュー

2013_04_03_03.JPG
とんこつラーメン

山口市湯田温泉、ラーメン店が増えました。
私が小学生だった昭和の50年代は、「おそ松(閉店)」ぐらいしか選択肢がありませんでした。
あの頃、山口大学の学生さんはどこでラーメンを食べていたのでしょうか。
「長門館」でしょうか。
その前に「長門館」はあったのかしら。
「長門館」に行ってみないといけません。
現在は「金龍」に行っているのかもしれません。
“山大通り”と呼ばれている県道沿いにあります。
学生さんで賑わっており、漫画喫茶化しています。
ラーメンを食べるのにそんなに漫画が必要?と思いますが、九州スポーツ、もしくは週刊ポストがあると嬉しい私です。
今のお若い方はスマホに夢中です。
ラーメンを食べながらスマホをいじっています。
依存症なのでしょうか。
気の毒です。
しかし、「金龍」ではスマホより漫画のようです。
ラーメンを食べに来ているのか、それとも漫画を読みに来ているのか。
いずれにしても、お若い時間がもったいないです。
ラーメンはご承知の味です。
安いラーメンを食べられる「金龍」、良い時代になりました。
「金龍」の心意気には頭が下がります。
しかし、血気多感な時にラーメン=「金龍」と刷り込まれれば、老婆心ながら心配です。

少年よ、ラーメンを抱け!

住所:山口県山口市今井町6-45(Yahoo!地図
電話:083-932-6016
営業時間:午前11時~午前4時(日曜、祝日は午前2時)
定休日:
とんこつラーメン:320円
nice!(0)  コメント(0) 

元祖長浜屋@福岡県福岡市中央区 ☆☆ [福岡県福岡市中央区]

2013_04_01_01.JPG


2013_04_01_02.JPG
メニュー

2013_04_01_03.JPG
ラーメン

「元祖長浜屋」、素人の私があれこれ言うお店ではありません。
長浜ラーメンの元祖、本家本元です。
カタで注文です。
ここのスープはとても薄く、素人の私はそのままでは食べられません。
テーブルに置いてあるラーメンだれを入れて濃くします。
やっと食べられます。
魔法の味です。
麺がまたいいです。
腰があり、ポキポキではなくクチャクチャします。
ビューティフルな歯ごたえです。
さすが、本家本元です。
山口県にはありません。

福岡市の独特の凄いラーメンです。

住所:福岡県福岡市中央区長浜二丁目5-38(Yahoo!地図
電話:092-711-8154
営業時間:
定休日:
ラーメン:400円
nice!(0)  コメント(0)