SSブログ

らーめん 雷華@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2013_04_29_01.JPG
店外

2013_04_29_02.JPG
メニュー

2013_04_29_03.JPG
ラーメン(こく)

「らーめん 雷華」にようやくお伺いしました。
44歳にもなるとフットワークが鈍くなってしまいます。
ところで、防府市の旧国道2号線沿いはラーメン店が増えました。
「長崎ちゃんめん」、「吟葫蘆」、「黒船」、「金龍」、「防府一」、「神楽」、「ドルフィン」、「丑」、そして「らーめん 雷華」。
経営者の皆々様は本当に大変です。
住み分けが上手く出来て、各店が永く繁栄して欲しいと願います。
妻とで、基本のラーメンの“こく”と“あっさり”を硬麺でお願いしました。
イマ風の店内です。
ティッシュペーパーも置かれています。
ラーメン店では大事です。
無いお店は意外と多いです。
こうした心遣いが嬉しいです。
ちなみにこの日は我が家が一番客でした。
「いらっしゃいませ。カウンターにどうぞ」、と言われましたが、どこに座っても構わないのではと思いました。
混み合い始めていれば話は分かります。
新規店としての自信の無さを感じました。
さてラーメン、背脂豚骨ということで岩国市の「寿栄広食堂」をイメージしていましたが、そこまでヘビーではありませんでした。
むしろライトでした。
醤油が強いスープは雰囲気で言うと「来来亭」に近い感じでしょうか。
硬麺でお願いした麺は腰があります。
ただ“こく”と“あっさり”の違いが分かりませんでした。
スープの色は微妙に違うのですが、味の違いはほとんどありません。
店員さんに訊ねようと思ったのですがタイミングを逃しました。
次回の宿題です。
ド素人が生意気を言わせていただくと、“こく”と“あっさり”の味の違いをはっきり分けられた方がいいと思います。
どこをどうするかは分かりませんが、“こく”であればもっと濃いく、“あっさり”であればもっとあっさりさせるべきです。
ビールで言うと、クラシックラガーとバドワイザーぐらいに分けてもいいかと思います。
美味しいラーメンでした。
上手に味を表現されてらっしゃいます。

「らーめん 雷華」の志には好感が持てます。

住所:山口県防府市開出本町14-13(Yahoo!地図
電話:0835-28-7866
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。