SSブログ

ウエストリバア@山口県山陽小野田市 ☆ [山口県山陽小野田市]

2013_05_24_01.JPG

2013_05_24_02.JPG

2013_05_24_03.JPG

「みちしお」の道路を挟んだ向かい側にある「ウエストリバア」にお伺いしました。
“リバア”は恐らく“リバー=川”だと思われます。
よって現在であれば“ウエストリバー”でしょうか。
もしかすると昭和40年代の、日本人が英語表記にまだまだ慣れていない頃に付いた名前かも知れません。
今となってはこうした表記は時代を感じて趣きがあります。
ここも「みちしお」の店舗のひとつのようです。
ということはラーメンは「みちしお」と同じでしょうか。
両店のラーメンはかなり以前に食べましたが、味の記憶が全くありません。
少なくともマイナスでは無かったので今回お伺いしました。
道路の側にはとんこつラーメンと言った看板があります。
さて入店。
ありゃりゃ(汗)。
“うどんのウエストリバア”と貼り紙がしてあります。
わざわざ“うどんの”としてあります。
そうでしたか。
ここはうどんが主で、ラーメンは従のようです。
外ののぼりにも“うどんのウエストリバア”と書いてあります。
ありゃりゃ(汗)。
しかし思い掛けないラーメンに出会えるかも知れません。
自販機で券を買いカウンターで注文をします。
私、「硬麺でお願いが出来ますか?」
お姉さん、「硬麺?麺を硬くと言うことでしょうか?」
私、「そうですが、出来なければ結構です」
さてラーメン、大きなどんぶりにスープが並々と注がれて来ました。
見た目が明らかのフードコート風で確信犯です。
麺は中太でまあまあの硬さです。
私のわがままに応えて下さった気持ちは十分に伝わって来ます。
スープは豚骨でフードコート風です。
最近のフードコート風は微に入り細をうがつで、とても手が混んでいます。
しかしここのラーメンは昭和のフードコート風そのものです。
小細工がありません。
直球です。
しかもガテン系のお客のために量が多いです。
こうした気遣いは好きです。
しかし、フードコート風もここまで潔くされると気持ちがいいです。
ありのままのフードコート風です。

ラーメンも人間も正直が大切です。

住所:山口県山陽小野田市大字埴生2214-6(Yahoo!地図
電話:0836-76-3038
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(4)