SSブログ

萬福@山口県山陽小野田市 ☆☆ [山口県山陽小野田市]

2013_06_26_01.JPG
店外

2013_06_26_02.JPG
メニュー

2013_06_26_03.JPG
とんこつラーメン

山陽小野田市の「萬福」にお伺いしました。
相も変わらず繁盛しています。
いいことです。
大将も女将も明るく元気で気持ちがいいです。
元気があれば何でも出来る。
アントニオ猪木さんのこの言葉が好きです。
ここのラーメンは所謂(いわゆる)の“宇部ラーメン”です。
久し振りにラーメンをいただきました。
スープはツンと小さな豚骨臭がします。
ギトギト脂ではありません。
同市の「六助」に比べれば濃厚さが少し優しいです。
ほんの少しですが。
手間暇がガツンと伝わる厚みのあるスープです。
硬麺でお願いした中細麺も、“宇部ラーメン”にしては腰が続きます。
スープがもう少し多くてもいいかなと思いますが、気合の入った美味しいラーメンです。
私にとっての“宇部ラーメン”の、五本指に入るかも知れません。
その「萬福」、宇部市厚南(昭和57年~平成5年)、小野田バイパス(平成5年~平成16年)、そして現在(平成17年~)と移転を繰り返されてらっしゃいます。
いずれもパチンコ店の敷地内にお店があったために予期に反しての移転だったそうです。
そして、その度にお店を辞めようと思ったそうですが、ラーメンしか無いと言った気持ちと固定客を裏切ってはいけないと気持ちを折らずに現在まで至ったそうです。
地元のご出身である大将と女将が、地元を投げ出さずに地元の方にラーメンを提供して下さいます。
ありがたいことです。
私には出来ません。
感謝です。
継続は力なり。

まさしく、継続と言った“力”のこもった美味しいラーメンです。

住所:山口県山陽小野田市日の出一丁目5-10(Yahoo!地図
電話:0836-84-5577
営業時間:午前11時~午後8時半
定休日:水曜
とんこつラーメン:550円
nice!(0)  コメント(0)