SSブログ

博多@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2013_07_08_01.JPG
店外

2013_07_08_02.JPG
メニュー

2013_07_08_03.JPG
ラーメン

防府市の「博多」にお伺いしました。
山口県内で所謂(いわゆる)“博多ラーメン”を味わえるお店はここだけだと思います。
正確に言うと山口県民向けの“博多ラーメン”です。
上手に研究されてらっしゃいます。
福岡市で食べる“博多ラーメン”は、祇園山笠の様な荒々しさがあります。
防府市の裸坊の非ではありません。
山口市の祇園祭は着いて行けません。
裸坊と祇園祭を足して割ったようなここの“博多ラーメン”は、祇園山笠のそれに比べて少し上品です。
さてそのラーメン、スープがいつもより薄いです。
しかし、これはこれで問題ありません。
一昨年の山口拉麺維新開催中、火曜日のお昼に妻とお伺いしました。
その時に大将自ら「スープが薄いでしょう」と言われました。
「博多」は月曜日が休みです。
スープを火曜日から煮込まれ、継ぎ足し継ぎ足しをして日曜日が最も濃くなるそうです。
ちなみにお伺いしたのは日曜日。
こんな日もあります。
大将の算段とは違ってお客が多く、新たにスープを煮込まれたのではと勝手に解釈しました。
真意の程は置いておいて、そんな話しが出来るいいお店です。
大将は私より随分お若いです。
見た目はワイルドですが決して近頃の若者ではありません。
フレンドリーなお方でジェントルマンです。
ラーメンに対する情熱を感じます。
話しをしてみて下さい。
乱文になりましたが、「博多」の大将が作るラーメンと大女将の作る雰囲気が好きです。

“博多ラーメン”では山口県内ナンバーワンのお店です。

住所:山口県防府市駅南町8-35(Yahoo!地図
電話:
営業時間:火曜~土曜、午前11時~午後8時 日曜、午前11時~午後3時
定休日:月曜
ラーメン:550円
nice!(0)  コメント(2)