SSブログ

クルミ@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2013_08_02_01.JPG
店外

2013_08_02_02.JPG
メニュー

2013_08_02_03.JPG
ラーメン

山口県庁の南側に県道203号線があります。
パークロードです。
このパークロード沿いには、県立図書館、県立博物館、県立美術館、そして山口市役所等の公共施設があり綺麗な通りです。
日本の道100選にも選ばれています。
「クルミ」はそんな綺麗な通りにあります。
看板には“喫茶・軽食”と書いてあります。
“ラーメン”の文字は、店内でメニュー表を見るまではありません。
もちろん、お店は知っていましたが、ラーメンがあるとは知りませんでした。
気になっていたのでお伺いしました。
ガロの“学生街の喫茶店”と言った雰囲気です。
そう言えば、こうしたお店には何十年も行っていません。
ラーメンを硬麺で注文しました。
撮影も快諾です。
さてラーメン、あっさり豚骨です。
獣臭は全くしません。
サラサラっとしていますが、“手厚い”ラーメンです。
ちょちょいのちょいではありません。
余分な味付けをしていませんし、テクニックに走っていません。
伝統と言うか、歴史と言うか、初めて感じるスープです。
麺は細麺で角を感じます。
腰は強くありません。
いい塩梅(あんばい)です。
お伺いするに、昭和40年創業で、開店当時からラーメンを提供してらっしゃるとのことでした。
“ラーメン”でも老舗です。
レシピは創業からほとんど変えていないそうです。
美味しいです。
感動しました。
ちなみに。
今の山口市役所の場所に山口大学があった当時、今の県立美術館の場所に「クルミ」があったそうで、山口大学が火事になった際に一緒に燃えたそうです。
私、ご承知の通り文章能力が全く駄目です。
オスプレイ・マンタさんが上手に書かれてらっしゃいます。

山口市で“昭和”の豚骨ラーメンが味わえる貴重なお店です。

住所:山口県山口市大手町1-2(Yahoo!地図
電話:083-922-5862
営業時間:
定休日:
ラーメン:550円
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。