SSブログ

はな華@山口県光市 ☆ [山口県光市]

2013_08_10_01.JPG
店外

2013_08_10_02.JPG
メニュー

2013_08_10_03.JPG
ラーメン

牛骨ラーメンを食べに「はな華」にお伺いしました。
初めてです。
「中華そば くら屋」が屋号を変えて復活したそうです。
「中華そば くら屋」も未訪です。
牛骨ラーメンと言えば、「北斗亭」や「蘭らん」が有名でこちらも未訪なのですが、日曜なので混雑が予想されます。
両店とも気になりますが、「味ごころ」が美味し過ぎたので今ひとつテンションが上がりません。
私、牛骨ラーメンの事は良く解りません。
共感するオスカル池田さんにご教示を仰いでいます。
しかし、下松市~光市の牛骨ラーメン、改めて素晴らしい文化だと思います。
「はな華」、入店をすると年配の女性の方が待っていたとばかりに席を支持されます。
いえ、待ち受けています。
そして指定されます。
指定には全く意義はありませんが、強面(こわもて)で命令されます。
愛想はありません。
命令です。
我が家の近くに24時間営業のマクドナルドがあります。
早朝は、年配の女性従業員の方が多くいらっしゃいます。
皆さん、笑顔です。
スマイルをして下さいます。
早朝で大変だと思いますが、まさしく日本人の接客です。
頭が下がります。
客としてのおごりはありません。
しかし、いきなり命令をされると気持は良くありません。
こう言う接客は損をします。
これが「はな華」、いえ「中華そば くら屋」の文化なのでしょうか。
残念です。
そのラーメン、ストレートな牛骨です。
スパっと来ます。
硬麺でお願いした麺は最後までポキポキします。
美味しいです。
牛骨ラーメン、やはり山口市民にとっては異文化のラーメンです。

ラーメンは美味しかったのですが、お店の印象は△でした。

住所:山口県光市中島田二丁目17-21(Yahoo!地図
電話:0833-77-0887
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後8時半
定休日:月曜、火曜
ラーメン:580円
nice!(0)  コメント(2)