SSブログ

ラーメン屋@山口県周南市 ☆☆☆ [山口県周南市]

2013_08_27_01.JPG
店外

2013_08_27_02.JPG
メニュー

2013_08_27_03.JPG
ラーメン

徳山駅の新幹線口側の近くに“ラーメン屋”という屋号の「ラーメン屋」があります。
下関市の唐戸交差店の近くにも“ラーメン屋”という屋号の「ラーメン屋」があります。
まあ、どうでもいいです。
久し振りに妻とお伺いしました。
店内は相も変わらずの居酒屋です。
とても“ラーメン屋”には思えません。
正午前でしたが、入店した瞬間に「取り敢えず生!」と生ビールを注文したくなりました。
大将、強面ですが饒舌(じょうぜつ)です。
冗談が好きですが笑って言いません。
女将も笑わずに突っ込みます。
初めての方、心配はいりません。
こういう“ラーメン屋”です。
硬麺で注文したラーメン、大将とブツブツ話しをしながら出て来ました。
スープはこってりの豚骨プチ醤油です。
パンチが効いていて私好みです。
そして、麺は細いです。
山口県内では珍しい“極細麺”です。
腰もしっかりしています。
私「どうしてこの細い麺を選んじゃったんですか?」
大将「ワシはそもそもソーメンが好きじゃからネ」
私を煙に巻きます。
ラーメンが美味しいです。
濃厚豚骨ライト醤油のスープに極細麺がジャンクな感じで好きです。
失礼を承知で、大将が素材や細かい味にこだわってらっしゃるとは思えません。
しかし、無頓着、いや無責任でないことは確かです。
ところで、店内にはサイン色紙がたくさん飾ってあります。
そのサインは地元の山口放送を始めローカルテレビ局の関係者がほとんどです。
大将はミーちゃんハーちゃんしています。
おちゃめです。
私「色々なサインがありますが?」
大将「ありがたいことじゃネ!」
私「ところでこのサイン、自分から色紙を持って来られるのですか?それとも大将がお願いされるのでしょうか?」
大将「もちろん、ワシが全部お願いをしちょるヨ!」
私「では、自分からサインを持って来られた方はいらっしゃらないのでしょうか?」
聞いたこともない名前のサインもありました。
大将「先方さんからサインちゅうのはないね。ワシはテレビの人をよう知っちょるから、ワシから頼みよるヨ!」
大将はやはりミーちゃんハーちゃんしています。
良いことです。
お若いです。
私「それでは私がサインを書いても良いですか?」
大将「お兄さん面白いけえ、書いてくれたら飾るよ!」
私がサインなんてありえませんが、そんなやり取りができる楽しい大将です。
しかし、私が本当にサイン色紙を持参すれば必ず飾って下さると思います。
そんな大将です。
吉田拓郎さんが作った“人間なんてラララ~?”という唄があります。
ここのラーメンはまさしく“ラーメンなんてラララ~?”です。

旧徳山市界隈で“博多系ラーメン”をガツンと喰らうとすれば、ここがナンバーワンでしょう。

住所:山口県周南市築港町13-8(Yahoo!地図
電話:0834-31-0009
営業時間:午前11時~午後1時半、午後6時~午後10時半
定休日:日、月、祝日
ラーメン:550円
nice!(0)  コメント(0)