SSブログ

今里@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2013_08_29_01.JPG
店外

2013_08_29_02.JPG
メニュー

2013_08_29_03.JPG
中華そば・元祖

2013_08_29_04.JPG
中華そば・あっさり

防府市の「今里」は、醤油ラーメンのお店です。
自家製麺です。
山口県の中心部で醤油ラーメンのお店となると山口市の「侍」と「春来軒」でしょうか。
年齢を重ねると醤油ラーメンの良さが解ってきます。
後は、塩ラーメンのお店があると嬉しいのですが。
言いっぱなしです。
妻とで“元祖(画像、上から三番目)”と“あっさり(画像、上から四番目)”を注文しました。
なるほど、“元祖”=背脂あり、“あっさり”=背脂なし、です。
私は“あっさり”=背脂なしのほうが好きです。
くどくないです。
年齢を重ねたせいかもしれません。
自家製の麺はピロピロしてこれもいいです。
「侍@山口県山口市」の義理の妹といった雰囲気のラーメンです。
しかし、チャーシューがしわかった(硬かった)です。
妻も苦労をしていました。
豚の体調が悪かったのでしょう。
こんな日もあります。
初めてお伺いされた方は“元祖”を注文されると思います。
私もそうでした。
メニューには、“元祖”は背脂が入っています、“あっさり”は背脂が入っていません、と解るように表記したほうがいいと思います。
ただ単純に、“こってり”、“あっさり”とせずに“元祖”としたことに、大将の背脂へのこだわりが垣間見えます。
多分。
ちなみに「元祖」を広辞苑で引いてみると、①一家系の最初の人、②ある物事を初めてしだした人、創始者、と記してあります。
まあどうでもいいです。

「今里」のラーメン、好きです。

住所:山口県防府市新田604-6(Yahoo!地図
電話:0835-24-6231
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~
定休日:日曜、祝日
中華そば・元祖:600円、中華そば・あっさり:550円
nice!(0)  コメント(0)