SSブログ

らーめん 両さん.@山口県岩国市 ☆☆ [山口県岩国市]

2013_10_15_01.JPG
店外

2013_10_15_02.JPG
メニュー

2013_10_15_03.JPG
ラーメン 並

岩国市の「らーめん 両さん.」に妻とお伺いしました。
屋号の最後に“.”が振ってあります。
仮面ライダーの本郷 猛こと藤岡 弘さんも、正式には「藤岡 弘、」の様です。
面倒臭いのでどうでも良いです。
JR岩国駅前の歓楽街にあります。
昨年の6月に新規開店をされました。
カープの前田選手のTシャツを着た大将が出迎えて下さいます。
広島東洋カープ山口後援会の副会長をしていた私としては、非常に好感が持てます。
ただ、私は前田選手が好きではありません。
初めての訪問なのでデフォのラーメンを硬麺で注文しました。
私は並、妻は小です。
麺類はラーメンしかありません。
潔いです。
大将は広島市の「骨々亭」にいらっしゃったそうで、ご出身は岩国市だそうです。
私は「骨々亭」にお伺いしたことがありません。
大将は、「骨々亭」のラーメンを継承していませんとおっしゃっていました。
これもまた潔いです。
さてラーメン、豚骨醤油スープで濃厚です。
トロっとしています。
広島風味を感じます。
父親が宇部ラーメンで母親が広島ラーメンの間に産まれた子供は、こんなラーメンになるかも知れません。
宇部ラーメンと広島ラーメンのコラボの様です。
初めて出会う面白いラーメンです。
美味しいです。
店内には中国新聞のカープ関連の記事が貼ってあります。
硬式ボールもオブジェとしてさりげなく置いてあります。
大将は、自身がカープファンであることに遠慮をされていらっしゃる様です。
店主として、いや店として、カープ色を前面に出すことに戸惑っていらっしゃいます。
大丈夫です。
自信を持ってカープ色を出して下さい。
むしろ、そうした個性のある方が無機質になった昨今では受け入れられると思います。
カープファンの大将のラーメン店、これだけで十分です。
「カープ鳥」のようにマエケンラーメンや広瀬ラーメンをする必要はありません。
店内のテレビはMTVでポップな音楽を流していました。
これはカープの試合の方が良いでしょう。
今であれば、クライマックスシリーズの対阪神戦が抜群です。
ラーメンを小でもいいかなあと思っていても、キラ選手の特大決勝3ランを視ると特大を食べたくなるかも知れません。
カープの選手は来店をされたことが無いそうです。
残念です。
私としては、クライマックスシリーズの初戦で口火を切るヒットを放った菊池選手にお伺いをして欲しいです。
その菊池選手、下の名前が“涼介(りょうすけ)”です。
カープの涼さんがらーめんの両さんに口火を切るラーメンとなれば、お店が盛り上がることは間違いなしです。
菊池選手、よろしくお願い致します。

オンリーワンの美味しいラーメンです。

住所:山口県岩国市麻里布町三丁目1-6(Yahoo!地図
電話:0827-22-6827
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後11時(月曜、水曜、金曜)
定休日:
ラーメン 並:680円

追記

同市今津町の「山綱食堂」が休業のようです。

2013_10_15_04.JPG
店外

2013_10_15_05.JPG
張り紙

nice!(0)  コメント(0)