SSブログ

むさしの@山口県柳井市 ☆☆ [山口県柳井市]

2013_10_19_01.JPG
店外

2013_10_19_02.JPG
メニュー

2013_10_19_03.JPG
ラーメン

柳井市は私にとっては縁の無いところです。
よって、お伺いしていないラーメン店が多いです。
クー太郎さんに教えていただいた「むさしの」にお伺いすることにしました。
昔は賑やかだったと思われる柳井駅北側にあります。
ここも駅周辺が衰退しています。
残念です。
しかし「むさしの」はビクともしません。
威風堂々としていて、昭和26年創業の風格を感じます。
店内の敷居は高くありません。
東京マダムの女将が明るく迎えて下さいます。
垢抜けてらっしゃいます。
初めての訪問なので、ラーメンを硬麺で注文しました。
店内をぐるっと見渡せば、地元の方と思われる皆さん、あんかけ焼そばを食べてらっしゃいます。
メニューには“むさしの名物”と記してあります。
「むさしの」はあんかけ焼そばが売りのようです。
写真撮影のお願いがきっかけで以下のやりとりになりました。
女将「お兄さん、インターネットをしてんかネ?」
私「やっています。山口県内のラーメンを食べ歩いてインターネットで紹介をしています」
女将「それなら、これをお願いネ」
出されたのは「やまぐち美食コレクション2013」のカードです。
女将「これに参加しちょるから、投票をお願いネ。ラーメンじゃなくてあんかけ焼きそばになっちょるけど」
そのラーメン、醤油スープです。
濃厚ではありません。
ツンと酸味がします。
隠し味は無いそうで、鳥ガラだけを8時間煮込むそうです。
麺は中細麺で、まあまあの腰です。
こうしたラーメンにはポキポキ麺は似合いません。
二代目の大将が、「思考錯誤しましたが、結局は家で作れるようなシンプルなラーメンにしました」とおっしゃいます。
とても家では作れません。
これもまた、初めてお目に掛かる醤油ラーメンです。
何よりも落ち着いた雰囲気がいいです。
保守右翼の私は、こうした地元に愛されるお店が好きです。
帰る際、女将に、「インターネットには美味しいって書いちょってネ。そして、山口まで気を付けて帰りいネ」と言われました。
ありがたいです。

女将さん、“シブい”大人の美味しいラーメンでした。

住所:山口県柳井市中央二丁目7-18(Yahoo!地図
電話:0820-22-0634
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時半~午後10時
定休日:水曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理