SSブログ

ラーメン1・9亭@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2013_11_04_01.JPG
店外

2013_11_04_02.JPG
メニュー

2013_11_04_03.JPG
ラーメン

“宇部ラーメン”と言えば「一久」、と思っている人は意外と多いかも知れません。
私もその一人です。
その「一久」が好きな人は、それぞれにお気に入りの店があると思います。
全ての店で食べた訳ではありませんが、私は岬店が好きです。
本社が宇部市岬町にあると言う単純な理由からです。
岬店は「一久」の本店に位置するのではと勝手に思っています。
その「一久」、美味しいラーメンで好きなのですが腰の弱い麺が唯一の不満です。
不満は言い過ぎでした。
この柔らかい麺も含めてが“宇部ラーメン”です。
久し振りに「ラーメン1・9亭」にお伺いしました。
平成9年創業のお店です。
屋号から「一久」と何かしらの関わりがあるのではと洞察しますが、詳しくは知りません。
改めて、デフォのラーメンを硬麺で注文しました。
スープは「一久」を踏襲したような濃厚な味です。
麺は「一久」に比べて伸びません。
もちろんポキポキではありませんが、頑張っています。
いい塩梅(あんばい)です。
閉店された同市の「みなみ」もそうでしたが、「一久」に似たお店は「一久」のネガティブな点を払拭されています。
差別化を図る上では当たり前なのですが、見事だと思います。
そう言った意味で、「一久」と比べた場合、私は「ラーメン1・9亭」の方が好きです。
この両店、車で言うとメルセデスとBMWの関係に似ています。
前者が「一久」で後者が「ラーメン1・9亭」です。
メルセデスは我が道を歩んでいますが、BMWはメルセデスを意識しています。
BMWが無くなってもメルセデスは変わりませんが、メルセデスが無くなるとBMWの存在意義は無くなります。

解り易い、いい“宇部ラーメン”です。

住所:山口県宇部市大字東岐波4896-2(Yahoo!地図
電話:0836-58-1367
営業時間:
定休日:
ラーメン:520円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理