SSブログ

めん吉@山口県周南市 ☆ [山口県周南市]

2014_01_15_01.JPG
店外

2014_01_15_02.JPG
メニュー

2014_01_15_03.JPG
ふつうのラーメン・しお

2014_01_15_04.JPG
ふつうのラーメン・とんこつ

周南市の「めん吉」に妻とお伺いしました。
旧新南陽市の老舗店です。
旧徳山市、旧新南陽市、旧鹿野町、そして旧熊毛町の二市二町が合併をして誕生した周南市、10年が経ちますがしっくり来ません。
下松市が加わっていないことが大きな要因です。
そして、名称が徳山のままになっている物が多いです。
違和感を覚えます。
私の住む山口市を含め、山口県内の平成の大合併は大失敗です。
私は周南市と言う名称は嫌いではありません。
しかし、周南市で行くと決めたならば、とことん周南市と言った名称にこだわるべきです。
徳山駅、徳山東西インター、徳山大学等々、徳山と言った名称に未練を感じます。
理想を言えば、徳山市と言う名称で下松市を含めた合併をするべきだと思いますが、下松市には旧徳山市を兄貴として担ぎ上げる気運がありませんでした。
各々の事情があるので仕方がありません。
兄弟は他人の始まりです。
下松市が入っていない周南市は、麺の入っていないラーメンで売り物になりません。
下松市が合併をしないのであれば、周南市は徳山市に改称するべきで、このままでは中途半端な市で終わってしまいます。
残念。
閑話休題。
入店をするとレジで先に代金を支払います。
メニューが多いのでゆっくり決めようと思っていましたが、レジに並ぶ様に強制されます。
不慣れな銀行のATMに並ぶ、ご年配の方の気持ちが良く解ります。
テーブルに置いてあるメニューは何なのでしょうか。
注文を決めるまでお姉さんが私と妻を見つめます。
初めての訪問なので、ふつうのラーメンの“しお”と“とんこつ”を硬麺で注文しました。
めん工房と表の看板に記してあります。
自家製の麺なのでしょうか。
その麺に腰はありません。
伸びやすいです。
伸びやすいからと言って、良い悪いと言う気は毛頭ありません。
店のこだわりがあります。
またスープは、“しょうゆ”、“しお”、“とんこつ”、そして“みそ”とフルラインアップならではの、そのものと言った印象でした。

私の趣向とは掛け離れているラーメン店でした。

住所:山口県周南市土井二丁目14-7(Yahoo!地図
電話:0834-64-8833
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時半~午後8時(日曜の夜は休業)
定休日:
ふつうのラーメン・しお:550円 、ふつうのラーメン・とんこつ:550円
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理