SSブログ

麺や のぉくれ@山口県柳井市 ☆☆☆ [山口県柳井市]

2014_02_22_01.JPG
店外

2014_02_22_02.JPG
メニュー

2014_02_22_03.JPG
メニュー

2014_02_22_04.JPG
しろ(とり塩ラーメン)

2014_02_22_05.JPG
鶏白湯醤油ラーメン

柳井市の「麺や のぉくれ」に妻とお伺いしました。
以前は同市の中心部にありましたが、平成24年11月に現在の場所に移転をされました。
移転をされてからは初めての訪問です。
駐車場も広くなりストレスを感じません。
店内はもちろん綺麗です。
しろ(とり塩ラーメン)と鶏白湯醤油ラーメンを硬麺で注文しました。
カウンターに座りました。
目の前の調味料にはラベルが貼ってあり、何が入っているか分かります。
ティッシュペーパーも等間隔に置いてあります。
そして、カウンターの下には鞄等を置けるスペースが設けてあります。
椅子も固定式では無く、隣とはスペースが十分に取ってあります。
ラーメンを食べる最高の環境が準備されています。
おもてなしです。
ラーメンに対する真面目な姿勢を感じます。
まずは「しろ(とり塩ラーメン)」です。
メニューの頭に記してあるので、これが「麺や のおくれ」デフォになるのでしょうか。
詳しくは分かりませんが、あっさりしたスープですが色々と入っているようです。
厚みがあります。
柚子の香りがします。
そして、トッピングの肉そぼろが面白いです。
続いて鶏白湯醤油ラーメン。
メニューに「ちょっと重めです」と記してありますが、決して重くありません。
「麺や のぉくれ」は、どのラーメンも繊細で優しいラーメンだと感じます。
そうした中にあっては、鶏白湯醤油ラーメンは異色かも知れません。
チャーシューもガツンと入っていて力強く感じます。
両方の麺を比べて見ると、色が違います。
しろ(とり塩ラーメン)の方が明らかに黄色いです。
味の違いは分かりませんが、食感は一緒でした。
そしてどちらも腰が強く、ほとんど伸びません。
環境、接客、そして味、もう少しスープが熱くても良いかと思いましたが不満を全く感じませんでした。
気持ちが良いです。
こうなると、夢物語で「麺や のぉくれ」の豚骨ラーメンを食べてみたいです。
ところで、「のぉくれ」とは「怠け者」と言う山口弁です。
私にぴったりの言葉です。
「麺や のぉくれ」は、もちろんのぉくれではありません。

背筋がピシっとなるラーメンです。

住所:山口県柳井市余田803(Yahoo!地図
電話:0827-84-0064
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時半~午後9時
定休日:月曜
しろ(とり塩ラーメン):650円、鶏白湯醤油ラーメン:780円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理