SSブログ

第三スター@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2014_03_12_01.JPG
店外

2014_03_12_02.JPG
メニュー

2014_03_12_03.JPG
中華そば

旧徳山市には醤油ラーメンの文化があります。
その中心に「スター」という老舗店があり、本店、第二、そして第三と三店があります。
私世代の旧徳山市民にとってのラーメンは、「スター」と言っても過言では無いと思います。
多分。
私は山口市民です。
その「スター」、第三にはお伺いをしていませんでした。
初めてです。
店内は小料理屋のようなしっぽりとした雰囲気です。
好きです。
中華そばを硬麺で注文しました。
賑わっています。
良いことです。
その中華そば、旧徳山市の醤油ラーメンの文化がじわっと染み込んで来ます。
歴史を感じます。
もちろん手間暇も。
麺は、本店の平打ちと違って博多ラーメンのようなストレート細です。
腰はありません。
しかし、こちらもじわっと染み込んで来ます。
女将と思われる高齢の女性の方が小奇麗にされていらっしゃいます。
首にはハンカチーフ、胸にはブローチ、そして足の靴も綺麗です。
美空ひばりの歌に出て来そうです。
小料理屋のような雰囲気には小奇麗な女将が似合います。
雰囲気を含めて美味しかったです。
一つ苦言を。
禁煙にするか、もしくは、昭和の刑事ドラマの取調室で若手刑事が容疑者の頭を叩くスチールの灰皿は、置かないべきです。
店は旧徳山市の中心部にあります。
商店街は衰退をしています。
寂しいですが、時代の流れなので仕方がありません。
しかし、旧徳山市の醤油ラーメンの文化は衰退をしていませんでした。
「第三スター」にお伺いをして再認識をしました。
安心です。

旧徳山市の醤油ラーメンは、山口県のラーメンの文化の大事な一つだと、改めて感じました。

住所:山口県周南市平和通2-25(Yahoo!地図
電話:0834-21-1508
営業時間:午前11時~午後7時
定休日:水曜
中華そば:550円
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理