SSブログ

麺屋 遊膳@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2014_04_12_01.JPG
店外

2014_04_12_02.JPG
メニュー

2014_04_12_03.JPG
メニュー

2014_04_12_04.JPG
尾道醤油ラーメン

2014_04_12_05.JPG
塩ラーメン

妻の職場の知り合いに“ジャパンさん”と言う方がいらっしゃいます。
宇部市在住の男性で、ラーメンがとてもお好きのようです。
私はジャパンさんを存じ上げません。
ジャパンさんは山口県、特に宇部市のラーメンのコアな情報を持っていらっしゃいます。
私は足長おじさんだと思っていますが、CIAかも知れません。
もしかするとフリーメイソンの可能性もあります。
ジャパンさんは、今日も山口県のどこかでラーメンを食べていらっしゃいます。
そんなジャパンさんが、ラーメンの記事が掲載されている地元の宇部日報を持って来て下さいました。
ジャパンさん、ありがとうございます。
未訪の店がありました。
その一つの「麺屋 遊膳」に妻とお伺いしました。
午前11時半が開店なのですが、我が家が到着した午前11過ぎには開いていました。
用意が出来たので早く開けたそうです。
私は、ラーメン店には午前11時に開けていただけると助かります。
店外の看板には「担々麺専門店」と掲げてあります。
ジャパンさんから頂いた宇部日報には尾道醤油らーめんが紹介されています。
私は担々麺に関心がありません。
担々麺が売りと言うことを百も承知で、尾道醤油ラーメンと塩ラーメンとを硬麺で注文しました。
山口ラーメンもあります。
素晴らしいです。
まずは尾道醤油ラーメン、甘辛い醤油スープです。
小さな背脂が浮いています。
意外と濃いです。
ガツンではありませんが、カツンと来ます。
卵麺と思われる中細か中太の麺は、プリプリしています。
良い麺です。
醤油スープに背脂はそうでしょうが、所謂の尾道ラーメンは平打麺なので、尾道醤油ラーメンと言う名前は少し違うと感じました。
次に塩ラーメン。
こちらは優し過ぎます。
カツンと来ません。
大人し過ぎます。
麺は尾道醤油らーめんと同じです。
チャーシューはホロホロして軟らかいです。
総じてイマ風のラーメンですが、煮詰めがまだまだと言った印象です。
厚みを感じません。
しかし、接客や愛想を含めた雰囲気は二重丸です。
やはりこれが一番だと思います。
美味しかったです。

宇部市での“尾道ラーメン”の可能性を感じました。

住所:山口県宇部市下吉原2843-4(Yahoo!地図
電話:0836-33-3225
営業時間:午前11時半~午後3時、午後5時半~午後9時半
定休日:月曜
尾道醤油ラーメン:630円、塩ラーメン:630円
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。