SSブログ

第二スター@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2014_04_28_01.JPG
店外

2014_04_28_02.JPG
メニュー

2014_04_28_03.JPG
中華そば

周南市の「第二スター」に妻とお伺いしました。
久し振りです。
先日に「第三スター」にお伺いしたので、気になっていました。
周南市の中心の旧徳山市には、醤油ラーメンの文化があります。
貴重です。
スターが老舗の代表店です。
そのスター、「本店」、「第二」、そして「第三」と同市内に三店あります。
チェーン店ではありません。
それぞれの関係は知りません。
私が入店をする直前にタクシーが停まり、男女四方が入店をされました。
「第二スター」が有名店で美味しいとの話しをされていらっしゃいます。
嬉しいです。
店内は満席です。
高齢の女性が多いです。
皆様、身形(みなり)をきちんとされていらっしゃいます。
感心です。
ディスカウントストアーに、ジャージとサンダルで出掛ける昨今の御令嬢とは違います。
品格があります。
こう言う方々は、車イス等の駐車スペースに、しかも子連れで車を停めたりはしません。
「第二スター」です。
中華そばを硬麺で注文しました。
醤油スープに平打細麺は、まさしくスターのラーメンです。
「本店」や「第三」に比べて、スープの醤油感が弱いです。
しかし、これが食べやすく、高齢の方に受け入れられているのかも知れません。
平打細麺はすぐにクタクタになりますが、これもこれで受け入れられているのかも知れません。
スープと麺のバランスが良いです。
「第二スター」には、「本店」や「第三」には無い雰囲気があります。
凛としています。
「だんご三兄弟」と言う唄が流行りました。
その中に、「弟想いの長男、兄さん想いの三男 自分がいちばん次男」と言う歌詞があります。
やはり、スターも次男が一番なのでしょうか。
私には、「本店」=殺伐、「第二」=プライド、そして「第三」=和(なごみ)に映ります。

濃厚な「本店」が好きですが、スターと言えば、やはり「第二スター」です。

住所:山口県周南市若宮町2-6(Yahoo!地図
電話:0834-21-2226
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:
中華そば:700円
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理