SSブログ

一麺亭 小月店@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2014_06_10_01.JPG
店外

2014_06_10_02.JPG
メニュー

2014_06_10_03.JPG
とんこつラーメン

記憶が間違っていなければ、以前の「一麺亭 小月店」の看板には、“和風 とんこつラーメン”の文言がありました。
“和風 とんこつラーメン”、考えてみると不思議なフレーズです。
中国から入って来た中華そばですが、ラーメンは日本独自の食文化です。
豚骨ラーメンとなれば尚更(なおさら)です。
よって、“和風 とんこつラーメン”は、「頭痛が痛い」や「馬から落馬をした」と同じ類(たぐい)です。
“洋風 とんこつラーメン”はあっても、“和風 とんこつラーメン”はあり得ません。
“インド風 とんこつラーメン”があっても悪くはありません。
私は保守右翼なので、“和風 とんこつラーメン”の文言が嫌いではありません。
憎い所を突いています。
山口市にも「一麺亭」はありましたが、現在、山口県内では「小月店」だけになってしまいました。
久し振りに訪問をしました。
メニューが増えています。
改めてデフォのとんこつラーメンを、硬麺で注文をしました。
接客のお若い男性従業員さん、元気で明るく気持ちが良いです。
そのとんこつラーメン、懐かしいです。
和風と言えば和風でしょうか。
そうで無いと言えばそうでしょうか。
あっさり豚骨スープに、軽いニンニクでアクセントを付けています。
「山小屋」ほど濃くはありませんし、「金龍」ほどベタではありません。
これぐらいの加減も良いです。
細麺の腰はそれほど長続きをしませんが、チェーン店では総じてこのような感じです。
“和風 とんこつラーメン”の様な雰囲気でした。
勢いは感じませんが、もう少し評価をされても良いラーメンだと思います。
しかし、チェーン店が増えました。
競争が大変です。
もうすぐワールドカップが始まります。
グループ小月~長府は、まさしく死のグループです。
「一麺亭 小月店」は大変です。
同グループには、老舗の「長崎ちゃんめん 山口ゆめタウン長府店」、勢いの「来来亭 長府店」、そして初出場の「天下一品 長府店」が入っています。

「長崎ちゃんめん 山口ゆめタウン長府店」の保守の客層を呼び込めれば、勝ち点1を狙えると思います。

住所:山口県下関市王司南町1-15(Yahoo!地図
電話:0832-49-2255
営業時間:午前11時~午後12時
定休日:
とんこつラーメン:556円㟿
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理