SSブログ

つけ麺専門店 二代目 YUTAKA 小野田店@山口県山陽小野田市 ☆☆☆ [山口県山陽小野田市]

2014_07_23_01.JPG
店外

2014_07_23_02.JPG
メニュー

2014_07_23_03.JPG
メニュー

2014_07_23_04.JPG
Yutakaラーメン

昨今のプロ野球、投手も随分、変わりました。
大谷投手は160キロのストレートを投げ込み、ダルビッシュ投手は多彩な変化球を使います。
私が幼少の時は、球速では中日ドラゴンズの鈴木投手が一番でした。
変化球もカーブが主で、ドロップとも言っていました。
そのカーブも曲がり落ちない場合は、しょんべんカーブと揶揄していました。
シュートを投げる投手は少なかったと記憶しています。
その後、フォークやナックルの様に縦に変化をして行きました。
スライダー、パーム、シンカーまでは着いて行けましたが、カット、ツーシーム、フォーシーム、スプリット、チェンジアップ、そしてジャイロ等々、全く分かりません。
「つけ麺専門店 二代目 YUTAKA 小野田店」が、今年の3月に新規開店をしました。
同店の本店は昨年の5月に宇部市に新規開店をされ、話題になっています。
私はつけ麺に興味がありませんが、先日、sukeさんから小野田店にラーメンがあるとの情報を頂きました。
早速、妻とお伺いをしました。
ラーメンを硬麺で注文をしました。
小野田店は山陽小野田市の歓楽街にあります。
そのため、締めのラーメンを求めて来られる方のために提供を始められたそうです。
宇部市の本店にはありません。
また、今年10月に新規開店予定の山口大学前の「山口店」にも無いそうです。
スープは濃厚魚介です。
私はつけ麺を頂いたことがありませんが、スープはつけ麺と同じなのでしょうか。
確認を怠りました。
ドロドロの食感です。
10種類以上の素材を使っていらっしゃるそうです。
「細麺好きな方へ」とメニューに記してありますが、ラーメンとしては細麺ではありません。
中太麺でしょうか。
ポキポキ感はありませんが、プリプリしています。
このスープにポキポキ感は合いません。
つけ麺専門店の麺です。
食べごたえがあります。
手間暇を感じます。
魚介系で言うと長門市の「麺宗祐気」が好きですが、こちらも素晴らしいです。
「麺宗祐気」が柔で「つけ麺専門店 二代目 YUTAKA 小野田店」が剛でしょうか。
カープのマエケンは、ストレートとカーブの二種類でピッチングを組み立てる最近では珍しい投手です。
昭和のピッチングスタイルで、観ていて味を感じます。
新規開店の店で、インパクトは感じますが味を感じる店が少なくなった様な気がします。
保守右翼の私にとってのラーメンは、マエケンの様なスタイルです。
しかし時代は、大谷投手の160キロのストレートや、ダルビッシュ投手の多彩な変化球のラーメンを求めています。
最先端のラーメンです。
そもそもお若い大将が時の最先端です。
こうなると、ラーメンと言うより創作料理かも知れません。
昭和のラーメンも良いですが、最先端のラーメンも面白いです。
時の流れも悪くはありません。

人類が四足歩行から二足歩行を始めたラーメンです。

住所:山口県山陽小野田市日の出一丁目1-33(Yahoo!地図
電話:0836-43-6673
営業時間:午前11時半~午後3時半、午後6時~午前3時
定休日:火曜
Yutakaラーメン:800円
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理