SSブログ

竹兆@山口県下関市 ☆☆☆ [山口県下関市]

2014_07_28_01.JPG
店外

2014_07_28_02.JPG
メニュー

2014_07_28_03.JPG
ラーメン

下関駅の近くのラーメン店は、夜のみの営業が多いです。
よってハードルが高く、未訪店も多いです。
その中でも「竹兆」と「橘」が気になっていました。
機会があって「竹兆」にお伺いをしました。
下関市最大の歓楽街の豊前田(ぶぜんだ)にあります。
その「竹兆」、以前は新下関のコスパと言う商業施設に支店を出していらっしゃいました。
そちらにお伺いをしたことはありますが、私にはネガティブなラーメンでした。
豊前田の「竹兆」には、常夜灯に集まる虫の様に黄色い看板に酔った客が吸い込まれて行きます。
平日の夜にも関わらず、ほぼ満席になりました。
ラーメンを硬麺で注文をしました。
厨房は若い方、接客は年配の方、どちらも男性が切り盛りをされていらっしゃいました。
さてラーメン、スープが豚の骨粉でザラザラします。
濃厚豚骨です。
素面(しらふ)なので間違いはありません。
骨粉が舌に絡み着きます。
中細の麺の腰は、まあまあ強いです。
豚骨スープは乳白色でゴマ油が入ってあっさり、麺は中太でつるつるとして腰は柔目の、良く見掛ける下関ラーメン?とは全く違います。
スープは宇部ラーメンに近い、いえ、それ以上に濃厚です。
同市では珍しい濃厚豚骨ラーメンです。
良く見掛ける下関ラーメン?を基準にすると、「竹兆」と「實」は異端児です。
そして、厨房の若い方、接客の年配の方のどちらも愛想が良く、これも素晴らしいです。

下関市で“宇部ラーメン”をも凌ぐ濃厚豚骨ラーメンを喰らうとなれば、昼は「實」、夜は「竹兆」でしょう。

住所:山口県下関市豊前田町二丁目2-3(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午後7時~午前3時
定休日:日曜
ラーメン:650円
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理