SSブログ

めんくい@山口県下松市 ☆☆ [山口県下松市]

2014_08_20_01.JPG
店外

2014_08_20_02.JPG
メニュー

2014_08_20_03.JPG
中華そば(小)

広島市は土砂災害で大変な事になっています。
福岡市も大雨の被害が出ています。
お見舞いを申し上げます。
以前は広島市に、現在は福岡市に通勤をしているので、両市の被害は余所事とは思えません。
山口市も昨年は水害に見舞われ、我が家も床下浸水の経験をしました。
今夏は雨が多いです。
久し振りに「めんくい」にお伺いをした日も、雨、風でした。
道中は、宮沢賢治の「雨ニマケズ、風ニモマケズ」の心境で、太宰治の「走れメロス、メロスは走った」の状態でした。
店内は、愛想の良い女将が出迎えて下さいます。
赤い口紅が相変わらず眩しいです。
「ご無沙汰です」と挨拶をすると、「お元気でしたか」と返して来られました。
さすがの商売人です。
私の事は覚えていらっしゃらないはずです。
しかし、大切な事です。
「めんくい」は、牛骨醤油ラーメン、通称“下松ラーメン”の店です。
下松ラーメンについて、私は良く分かりません。
お伺いをする機会も少ないです。
よって、各店の味の違いはさっぱり分かりません。
どこも同じに思えます。
私のラーメンレベルはその程度です。
しかし、「めんくい」は他店と違って麺が細いです。
そして、女将の愛想が抜群に良いです。
もちろん、美味しかったです。
下松ラーメン店を一通りお伺いをしましたが、「めんくい」はラーメン店では無く小料理屋の様な雰囲気です。
賑わっています。
万が一、女将に歌を頼まれれば、五木ひろしさんの「暖簾」と決めています。

味も含めて独特の「めんくい」は、保守右翼の私にとっては心地良い下松ラーメン店です。

住所:山口県下松市北斗町1-20(Yahoo!地図
電話:0833-44-8116
営業時間:午前11時~
定休日:
中華そば(小):550円
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。