SSブログ

みかちゃん@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2014_10_10_01.JPG
店外

2014_10_10_02.JPG
メニュー

2014_10_10_03.JPG
ラーメン

インターネット上で紹介されなければ、食べにいくことはなかったかもしれません。
周防大島町のラーメンです。
情報を取りやすく、便利になりました。
同町の宿題店のひとつである「みかちゃん」に妻とお伺いしました。
瀬戸内海を望む、のどかなところにあります。
初めての訪問なので、ラーメンを硬麺で注文しました。
他のメニューと違って太マジックで力強く書いてあります。
年配の大将が厨房、女将が接客です。
そのラーメン。
まろやかな豚骨スープに、黒マー油がいい感じで入っています。
硬麺でお願いした麺は、ストレートの中太で腰が入っています。
そして、喉越し感があります。
なるほど、うわさどおりの山口県唯一(?)の熊本ラーメンです。
珍しいです。
面白いです。
周防大島町=熊本ラーメン、にピンと来ませんでしたが、おいしいラーメンにそうしたことはどうでもよくなりました。
近くには、いりこラーメンで有名な「たちばなや」があります。
大島大橋の近くには、先日閉店をされた「ラーメン為八」がありました。
こうして思うに、「ラーメン 為八」、「たちばなや」、そして「みかちゃん」の三店は、私にとっての同町のラーメン御三家でした。
宝クジでも当たっていればスポンサーになって、柳井市の「安さん(閉店)」を加えた老舗の四店でイベントをしたかったです。
遅きに失しました。
ラーメンの世界も高齢化が進み、閉店が続いています。
「たちばなや」も気になります。
周防大島町の奥の奥に、おいしいラーメンがあるとは…。

これもインターネットのおかげです。

住所:山口県大島郡周防大島町大字東安下庄3001(Yahoo!地図
電話:0820-77-2511
営業時間:午前11時~午後1時50分、午後5時~午後7時50分
定休日:
ラーメン:600円
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理