SSブログ

県立総合医療センター@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2014_11_01_01.JPG
店外

2014_11_01_02.JPG
メニュー

2014_11_01_03.JPG
ラーメン

所用で「県立総合医療センター」にお伺いしました。
一般食堂をのぞいてみるとラーメンがあったので、いただいてみました。
一般食堂は地下1階にあり、奥には職員食堂もあります。
入り口には「レストラン明治」とあるので、ここが経営されていらっしゃるのでしょう。
ラーメン以外のメニューも豊富で、病院の食堂としては十分すぎます。
店内もほぼ満席です。
そのラーメン、鶏がらのあっさりスープです。
塩気がやや濃いです。
タニタ食堂のようにはいきません。
麺は中細のストレートです。
つるつるして、腰もまあまああります。
もちろん全てが業務用でしょうが、うなだれるそれではありません。
よく作ってあります。
感心しました。
ところで、県立総合医療センターは三次救急医療機関です。
救急医療機関は傷病の重症度に応じて、一次、二次、三次と設けてあります。
山口県内の三次救急医療機関は、岩国医療センター(岩国市)、徳山中央病院(周南市)、県立総合医療センター(防府市)、山口大学医学部付属病院(宇部市)、関門医療センター(下関市)の五病院です。
こうしてみると、萩市~長門市の山陰側に三次救急医療機関がありません。
三次救急の場合、ドクターヘリを使って「山口大学医学部付属病院」に搬送するようですが、一分一秒を争う世界ではあまりにもロスが多いです。
萩市~長門市に、三次救急医療機関の設置を望みます。

患者さんと一緒になかなかのラーメンを食べながら思いました。

住所:山口県防府市大字大崎77(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午前8時半~午後4時半
定休日:土曜、日曜、祝日
ラーメン:500円
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。