SSブログ

ラーメン利@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2014_11_28_01.JPG
店外

2014_11_28_02.JPG
メニュー

2014_11_28_03.JPG
豚骨ラーメン

2014_11_28_04.JPG
魚介豚骨ラーメン

「至誠にして動かざる者 未だこれ有らざるなり」。
吉田松陰の言葉で、「誠心誠意を尽くして心を動かされない人は、この世にはいない」といった意味です。
私の座右の銘のひとつです。
「面白き こともなき世を面白く」。
こちらは松陰の弟子である高杉晋作の言葉で、「面白くない世の中でも、面白くしていこう」といった意味です。
面白いラーメンを求め、今年8月に下関市にオープンした「ラーメン利(とし)」にお伺いしました。
自家製麺のようで、店内に製麺場所があります。
妻とで、豚骨ラーメンと魚介豚骨ラーメンを硬麺で注文しました。
まずは豚骨ラーメンですが、スープは下関ラーメン?ではありません。
宇部ラーメンでもありません。
防府市の「博多」に近い雰囲気でしょうか。
もちろん、「博多」にはまだまだ及びません。
同市では意外に少ない部類です。
自家製の中太麺は、もちもちしています。
一方の魚介豚骨ラーメンは、魚介感を強く感じます。
全体的に濃い味付けで、一見さんにも強い印象を与えます。
駆け出し感いっぱいの、これからラーメンですが、大将と女将の想いは十分に伝わります。
美味しいです。
下関市のラーメンが、少し面白くなるかもしれません。

至誠を感じるラーメンでした。

住所:山口県下関市勝谷新町一丁目12-13(Yahoo!地図
電話:083-227-2829
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:豚骨ラーメン(650円)、魚介豚骨ラーメン(700円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。