SSブログ

ふれあいレストラン さざなみ@山口県萩市 ☆ [山口県萩市]

2014_12_27_01.JPG
店外

2014_12_27_02.JPG
メニュー

2014_12_27_03.JPG
ラーメン

山口市と萩市のほぼ中間に佐々並(ささなみ)という集落があります。
山に囲まれた静かな地域です。
江戸時代には御茶屋も置かれ、宿場町として栄えました。
佐々並豆腐が有名です。
以前は「阿武郡旭村佐々並」でしたが、平成の大合併で「萩市大字佐々並」になりました。
そんな佐々並でラーメンとなると、道の駅に併設された「ふれあいレストラン さざなみ」しかありません。
おそらく。
お伺いしてみました。
従業員のみなみなさまは、地元の婦人部といった雰囲気の方です。
よって、私の苦手な無機質な大声はありません。
ラーメンを硬麺で注文しました。
注文を取りに来られた地元の婦人部といった雰囲気の方は、“硬麺”という言葉を初めて耳にされたのかもしれません。
店を出る際には、麺の硬さを気に掛けて下さいました。
日本人です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
醤油ラーメンが出て来ました。
業務用風そのままです。
メニュー表の一番下にあるので当然でしょうが、田舎の道の駅のラーメンとして完全にみくびっています。
メニュー表の裏には、佐々並を紹介した地図が“手書き”で紹介されています。
わかりにくいですがすばらしいです。
ラーメンとのギャップを感じます。
とにかく、業務用風をそのまま提供していては芸がありません。
少しはアレンジをしましょう。
どうせならば、佐々並を感じる業務用風にしましょう。
メニュー表を見ると、“山菜うどん・そば”があります。
これのラーメンバージョンを作って、“佐々並ラーメン”にしましょう。
値段は“山菜うどん・そば”と同じにして、普通の“ラーメン”は少し値段を下げましょう。
くまモン」のインデックスシールは、せめて「ちょるる」にしましょう。
来年は、大河ドラマ「花燃ゆ」が始まります。
よって、萩市を始めとした山口県に多くの人が訪れると予想されます。
佐々並を埋もれさせるわけにはいきません。

業務用風を、少し“佐々並風”にアレンジをされてみてはいかがでしょうか。

住所:山口県萩市大字佐々並2476-1 道の駅「あさひ」内(Yahoo!地図
電話:0838-56-0161
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:
メニュー:ラーメン(700円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理