SSブログ

季樹魚@山口県下関市 ☆☆☆ [山口県下関市]

2014_12_30_01.JPG
店外

2014_12_30_02.JPG
メニュー

2014_12_30_03.JPG
天然魚介醤油ら~めん

2014_12_30_04.JPG
特濃A級天然魚介豚骨ら~めん

今年、最後の更新になります。
よって、山口県の抜群に美味しいラーメンをご紹介します。
下関市でラーメンを食べた某日のこと、関門医療センター近くの国道9号線沿いでラーメンの幟を見つけました。
気になったので寄ってみると、「季樹魚(きじゅう)」が開店していました。
魚料理のお店のようで、ラーメンもありました。
某日は「鯛ラーメン」と書いてあったような、なかったような。
月日が流れ、妻とお伺いしてみました。
店内は和料理風で広いです。
ミシュランガイドが好みそうな雰囲気です。
デフォルトの「天然魚介醤油ら~めん」と、限定の「特濃A級天然魚介豚骨ら~めん」を硬麺で注文しました。
まずは結論、美味しいです。
こだわりを感じます。
大将、遠くから眺めるにお若い方です。
何せここは広いので、食べ手と作り手の距離が遠いです。
大将の顔色が伺えないのが残念です。
私は営業マンなので大将の顔色を伺います。
どちらもパワフルなラーメンです。
特に「特濃A級天然魚介豚骨ら~めん」は抜群です。
名前に恥じない、まさしくの特濃A級です。
魚介豚骨が五臓六腑に染み渡ります。
長門市の「麺宗祐気」に仙崎ラーメンという、これもまた抜群のラーメンがありました。
しかし、これをも軽く凌ぐ魚介豚骨です。
参りました。
一方の「天然魚介醤油ら~めん」も、醤油魚介が五臓六腑に染み渡ります。
そして、自家製の麺は中細で腰があります。
久し振りに腰の抜けるラーメンに出会いました。
ラーメン専門店ではありません。
魚料理のお店です。
魚料理店の店主が作るラーメンの究極が、山口県下関市に現れました。
惜しむべからずは、食べ手と作り手の距離が遠いことです。
贅沢な悩みです。

山口県のラーメンのレベルの高さを感じた一年でした。

住所:山口県下関市長府外浦町2-20(Yahoo!地図
電話:083-250-6322
営業時間:午前11時~午後8時半
定休日:日曜
メニュー:天然魚介醤油ら~めん(650円)、 特濃A級天然魚介豚骨ら~めん(650円)

追記
本年も小ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
なんだかんだで、山口県の未訪店も一巡しました。
よって来年は、私の「山口県名店八選」を改めてお伺いしようと思っています。
山口県の「県立五中学校」(現在の山口高校、萩高校、岩国高校、徳山高校、豊浦高校)の学生食堂のラーメンにも興味があります。
北九州市の合併以前の各市の老舗ラーメン店巡りも途中です。
福岡市の老舗店も同様、広島市もです。
来年も宿題が多いです。
「健全なる精神は健全なる身体に宿る」、私の座右の銘です。
お越しいただいたみなさまが健康でありますよう、祈念致します。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。