SSブログ

ら~めん屋 たちばな@山口県岩国市 ☆☆☆ [山口県岩国市]

2015_01_05_01.JPG
店外

2015_01_05_02.JPG
メニュー

2015_01_05_03.JPG
メニュー

2015_01_05_04.JPG
ラーメン

2015_01_05_05.JPG
しょうゆラーメン

あけましておめでとうございます。
つたない小ブログですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年のこと。
岩国市由宇(ゆう)の「ら~めん屋 たちばな」に妻とお伺いしました。
同市の中心部から離れた旧玖珂郡由宇町です。
積極的な宿題店のひとつでした。
住宅街の中にあり隠れ家的な雰囲気です。
しかし、あまりにも隠れているので周囲にラーメンの幟を立てて存在をアピールしています。
隠れ家ではありません。
民家を改造していらっしゃる店内は、渋い雰囲気です。
ラーメンとしょうゆラーメンを硬麺で注文しました。
接客は若いお兄さんです。
そのお兄さん、ニューヨークヤンキースの帽子をかぶっていらっしゃいます。
日本のチームと違って、つばはまっすぐになっています。
岩国市由宇はカープの二軍の本拠地がある、いわゆるのお膝元なので、カープの帽子の方がいいのではと思いました。
昭和43年生まれの幼稚な発想です。
しかし、お兄さんがカープファンかどうかは分かりません。
もちろん、お客さんの全てがカープファンとは限りません。
アンチカープのため、気分を損ねる方がいらっしゃるかもしれません。
私も、お兄さんが背番号77のユニフォームを着ていらっしゃれば帰ったでしょう。
無難な選択です。
ラーメンを待っている間、次から次へとお客が来られ、すぐに満席になりました。
もはや隠れ家ではありません。
まずはラーメン。
メニューには、豚骨でも鶏がらでもない「豚系」と記してあります。
しかしジャンルは豚骨ラーメンです。
優しいスープで、不思議な印象を受けます。
しかし、厚みを感じます。
続いてしょうゆラーメン。
こちらは不思議な印象はありません。
ラーメンと同じく優しいスープです。
しかし、こちらも厚みを感じます。
麺は、両ラーメンとも同じ中太で腰が長続きします。
昭和26年に広島県大竹市で創業されたそうで、現在は3代目だそうです。
なるほど、山口県西部ではみかけないラーメンです。
珍しさもあり美味しかったです。
恐れ入りました。
そして営業時間は、土曜と日曜の、しかもお昼のみです。
やはり隠れ家でした。

未訪店めぐりの楽しさを教えてくれたお店のひとつになりました。

住所:山口県岩国市由宇町南沖三丁目2-5(Yahoo!地図
電話:0827-63-1242
営業時間:午前11時~午後1時半(日曜は午後1時15分)
定休日:月曜、火曜、水曜、木曜
メニュー:ラーメン(600円)、しょうゆラーメン(550円)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。