SSブログ

スター本店@山口県周南市 ☆ [山口県周南市]

2015_02_04_01.JPG
店外

2015_02_04_02.JPG
メニュー

2015_02_04_03.JPG
中華そば(ラーメン)

私にとっての醤油ラーメンは、周南市の「スター本店」です。
ここをも勝る醤油ラーメンに、今だ出合ったことがありません。
久し振りにお伺いしたくなりました。
スターは周南市内に、本店、第二、そして第三の3店があります。
ここ本店だけが、周南市の中心駅である徳山駅の新幹線口側にあります。
建物が昭和の雰囲気で、お店にかかる“オレンヂ”色のテントがまぶしいです。
ファンタオレンジを連想してしまいます。
中華そば(ラーメン)を硬麺で注文しました。
メニューには、中華そばの補足として“(ラーメン)”と書いてあります。
これは必要ありません。
第二、第三にはありません。
本店ならではの配慮でしょうが、“中華そば”の表記で十分です。
スターは“中華そば”で、“ラーメン”は似合いません。
その中華そば(ラーメン)、注文してすぐにでてきました。
この日のスープは、醤油が弱目でした。
その分、酸味がしつこくまとわりつきます。
「スター本店」ならではの、醤油バチバチ感がいまひとつふたつみっつよっつでした。
平打ちの中細麺は腰が弱く、相変わらず早くにクタクタになりますが、このラーメンに合っています。
相性は大切です。
残念、誠に残念ながら、この日のラーメンは期待どおりではありませんでした。
しかし、そのおかげでラーメンに生命を感じました。
「スター本店」の中華そば(ラーメン)は生きています。
生きているので体調があり、いいときもわるいときもあります。
この日は、たまたま体調の悪い日だったようです。
ところで、「腐っても鯛」ということわざがあります。。
本当に優れているものは、多少、落ち目になったり傷みがきてもそれなりの価値がある、という意です。
そのことわざを借り、語弊をおそれずにいえば、「腐ってもスター本店」です。

私にとっての醤油ラーメンは、やはり「スター本店」でした。

住所:山口県周南市住崎町1-22(Yahoo!地図
電話:0834-21-1437
営業時間:午前11時半~午後5時半
定休日:
中華そば(ラーメン):600円
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理