SSブログ

ラーメン 金寿@山口県長門市 ☆ [山口県長門市]

2015_02_10_01.JPG
店外

2015_02_10_02.JPG
メニュー

2015_02_10_03.JPG
ラーメン

2015_02_10_04.JPG
みそラーメン

久し振りに「ラーメン 金寿」にお伺いしました。
長門市の中心部から少し離れた湯本温泉にあります。
貴重な存在です。
話しは飛んで、近くの「元禄」にラーメンがあるので宿題です。
その「ラーメン 金寿」は、湯本温泉では唯一のラーメン専門店です。
ラーメン専門店ということでいえば、長門市は「ふく福」、「ラーメン 一番」、「ラーメン さっちょう」、「麺宗祐気」、そして「ラーメン 金寿」の5店でしょうか。
専門店以外にも、「中華 龍宝」などラーメンの選択肢はあります。
こうしてみると、長門市のラーメン店は意外と多いです。
妻とで、デフォルトのラーメンとみそラーメンを硬麺で注文しました。
大将と女将さんはご高齢です。
お二方ともお元気で安心しました。
常連と思われるお客さんもいらっしゃいます。
時がゆっくりと流れています。
ラーメンは、あっさりのそれ、みそラーメンも同じくそれ、です。
麺もそれです。
硬麺はどこへやらです。
量は多いです。
しかし、それがいいのです。
いえ、それでいいのです。
ちなみに、しょうゆラーメンとみそラーメンのどちらがお奨めかと問われれば、みそラーメンです。
みその方がわかりやすいです。
味の濃淡を追求するお店ではありません。
存在がありがたいですし、何よりもお元気で頑張っていらっしゃる姿が美味しいです。
私はこうしたラーメン店が好きです。
健康に気を付け元気で過ごす意義をラーメンに感じました。
また、未食のしょうゆラーメンを食べに参ります。
それまではお元気でいらっしゃって下さい。

少し赤ら顔のご主人が作り、腰の曲がった女将さんが運ばれるラーメンは、長生きは悪くないよという美味しいラーメンでした。

住所:山口県長門市深川湯本門前973-4(Yahoo!地図
電話:0837-25-4777
営業時間:午前11時半~午後2時、午後6時半~午後11時
定休日:木曜
メニュー:ラーメン(500円)、みそラーメン(650円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。