SSブログ

お食事処 ゆ楽園@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2015_02_22_01.JPG
店外

2015_02_22_02.JPG
メニュー

2015_02_22_03.JPG
トンコツラーメン

道の駅、「願成就(がんじょうじゅ)温泉」の施設内にある「お食事処 ゆ楽園」にお伺いしました。
旧阿東町の徳佐にあります。
もちろんラーメンです。
山口県内には22の道の駅がありますが、その中でラーメンを提供しているのは7施設です。
約1/3でしかありません。
うどん、そばはありますが、ラーメンは少ないです。
道の駅に名物ラーメンが増えると面白くなると思います。
さて、ラーメン。
フードコートそのままです。
スープはそのもの、麺もつるつるのそのものです。
チャーシューもハムになっています。
ゆで玉子、もやし、わかめ、そしてのりのトッピングは、なかなかです。
これはこれで構いません。
ここはラーメン専門店ではなく、道の駅だからです。
旧阿東町の特産物に「あとう和牛」があります。
今さら牛骨ラーメンは無理としても、この「あとう和牛」をどこかで使えなかったでしょうか。
また、萩市の「むつみ豚」を使用した料理が好評のようです。
であれば、せめて「むつみ豚」のチャーシューを使えなかったでしょうか。
ラーメンは熱々の鉄鍋で出てきます。
そして、木のおたまやなんだかんだで、山菜鍋料理風の演出で出てきます。
意欲は感じますが、力は入っていません。
旧阿東町にはもうひとつ、篠目(しのめ)に「長門峡」という道の駅があります。
こちらにはラーメンはありません。
篠目はマツタケで有名です。
同町の特産品のイメージは、徳佐=あとう和牛、篠目=マツタケでしょうか。
もちろん、りんごや猪もあります。
せっかくのその特産品を、本格的でなくても、上手くラーメンにどうにかならないものかと無責任に思います。

道の駅というすばらしいインフラのなかで、旧阿東町のすばらしい特産品をいかしていないのは残念です。

住所:山口県山口市阿東徳佐上2-95(Yahoo!地図
電話:083-957-0118
営業時間:午前11時半~午後3時
定休日:水曜
メニュー:トンコツラーメン(700円)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理