SSブログ

すぶた屋@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2015_03_08_01.JPG
店外

2015_03_08_02.JPG
メニュー

2015_03_08_03.JPG
ラーメン

宇部市の「すぶた屋」に妻とお伺いしました。
しばらく休業されていらっしゃいましたが、昨年12月に再開されました。
若いお兄さんが注文を取りに来られました。
初々しいです。
デフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
店内には「ラーメンは…、無添加しょうゆベース」と書いてあります。
なるほど。
さてラーメン、書いてあるように醤油豚骨です。
とても優しいスープです。
単純なあっさりとは違います。
少し、それも少し、奥深さを感じます。
あっさりを油でごまかそうとはしていません。
いいスープだと思います。
麺は中細で腰が強いです。
宇部市内では珍しい麺で、スープよりもこちらに驚きです。
印象は弱いですが、なかなかのラーメンです。
宇部市には「宇部ラーメン」というご当地ラーメンがあります。
濃厚豚骨スープに柔麺という法則とは一線を画しているためなのか(?)、同ラーメンを紹介する冊子には掲載されていません。
案外、宇部市では隙間のラーメンかもしれません。
しかし、ラーメンの印象もですが雰囲気の印象も弱いです。
ではどうしたらいいのかは、分かりません。
私は無責任です。
どんぶりも然り、メニュー表も然り。
「ユニクロ」的なラーメンは論外にしろ、「しまむら」的なラーメンを目指してもいいかと思います。

宇部市ではオンリーワンのラーメンだけに、もうひとつ、「すぶた屋」ならではがあったらと思います。

住所:山口県宇部市沼三丁目5-33(Yahoo!地図
電話:0836-39-7669
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:
メニュー:ラーメン(500円)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理